■北陸新幹線3分の1浸水 影響長期化か、修理器も被災で
(朝日新聞デジタル - 10月13日 15:37)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5824960
今日時点で、金沢から上越妙高までは行けるようになったとか。昨日はいっこ手前の糸魚川止まりでした。
線路復旧できても、全車輌の3分の1やられたのは厳しい現状だけれども。
ただ、ポジティブに考えるとすれば、北陸新幹線開業以降明らかにバブルで正直ちっさい田舎街にすぎない金沢がオーバーツーリズムで溺れかけていたこと踏まえるとちょっと落ち着くことができる良い機会かもしれない。バブルはいずれ弾ける、地価上昇や再開発ラッシュや観光客数などずっと右肩あがりなんて有り得ないからこそ。
東京から米原を経由してでも、あるいは手続きや待ち時間が煩雑な空路を使ってでも来てくれたら。
多分、オーバーツーリズム状態よりもっと石川県らしいもてなしができるはず。
長野は、北陸新幹線が開業するまでは遠いところでした。
直江津まで北陸本線で、信越本線に乗り継いで4時間近くかけて行き来したことがあります。線路を挟んで善光寺の反対側に、県民会館てホールがあってね。
開業以降は最短で1時間。思い立てば日帰りも可能な範囲になりました。
北信越の仲間として、長野の復興をお祈りします。
ログインしてコメントを確認・投稿する