mixiユーザー(id:10024385)

2019年08月24日20:40

79 view

大都市>>>>>地方。@ニュース日記【ミュージカル、舞台の話】

■『劇団四季』なども人気のミュージカル 6割は未経験と判明
(しらべぇ - 08月24日 13:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5760650



見たことある人が首都圏で42%、近畿で38%。
そりゃそうだ、って感じ(;・∀・)

劇団四季の劇場は大都市にしかないし、ほかの舞台にしたって地方にいたら巡回公演自体少ないし。

進学の関係で大阪に住んだ時は、最初は毎週末みたいに舞台通ってたなあ。そこで、宝塚楽しい!ってなったのでした。阪急梅田駅から電車乗る時の、あのドキドキワクワク感たまらんです。
宝塚もある、四季もある、フェスティバルホールがあるおかげでクラシックの公演充実してて年末の大阪城ホールの【一万人の第九】まで年間通じて満喫できる。
その気になれば、舞台を見る機会はふんだんにある。
時間とれる、チケットとれる、じゃあ定期の範囲内だし行こうかなってなる。

地方にいるとまず、目ぼしい舞台は遠征しないと見られなかったりします。

宝塚、歌舞伎座、ミュージカルも好きだけど。
1番はやっぱりオペラかな。
来年、地元で【椿姫】の上演があるの楽しみにしてます。有名なのは乾杯の歌⇒https://youtu.be/LGvBjWi3vDk
確か、川原泉さんの名作漫画『笑うミカエル』の中で湯島の白梅みたいだと言われてたやつですね。←元ネタは泉鏡花の【婦系図】


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031