mixiユーザー(id:10024385)

2019年03月24日14:20

188 view

お城としての評価基準。@ニュース日記【部門別にしたらいいのに】

お城好き1万人“ガチ”で選んだベスト30
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5550913


昨夜、スケートとザッピングしつつ見てましたけど。

現存最古級天守の丸岡城が30位?はあ??ってしょっぱなから目が点でした。笏谷石の石瓦でね、濡れると深緑に染まる風情が本当に綺麗なんですよ。ごく普通の住宅地に不意に現れる、ちょっと唐突感のあるお城です。

地元のお城、金沢城は23位でしたが。
戦時中に陸軍第九師団が置かれたり、戦後は大学キャンパスになったりとお城としては正直恵まれない経緯があります。江戸時代に落雷火災で本丸焼失後は天守がなく、建物の多くが師団期または平成に入ってからの県推進の復元事業で再興されたもの。本丸跡は小さな森になっていて、大学期に植物園だった名残の植物も見られて季節を愛でるには良い環境。
鉛瓦、海鼠壁などは綺麗だけれども、当時の工法をもちいた檜造りの櫓もあるけれども。多くが『新築』なのでお城というよりは良くできた映画のオープンセットのようです。
それだけにインスタ映えがして、石川門から三の丸入って五十間長屋を望む辺りは写真スポットみたいになってますが。
…というかそもそも、石川門て、搦手ですからねー?(;・∀・)
2015年5月には、天皇陛下が皇后陛下とともに視察にいらしています⇒(ニュース映像)https://youtu.be/5n2yRkUzwBQ
この時の皇后陛下のお召し物が、その年3月に開業したばかりの北陸新幹線にあわせて群青に銅色のラインという素敵さで心に残っています。

いちいち突っ込んでったらキリがないくらい、ツッコミどころ満載でした。個人的には、石垣有名な丸亀城ランク外かーい!とか、安土城あるんなら小谷城いれてよ(お市様贔屓なもので。なんなら、柴田勝家の北ノ庄城も推したい☆)とか。
最大のツッコミどころは、松本城差し置いて2位だった大阪城の扱いの雑さ。
最寄り駅は、大阪メトロ谷町線谷町四丁目駅下車で歴博と府警のある道抜けたら大手門前なんですが。番組ではなぜか、新大阪駅って紹介されてました……姫路城と違って、新幹線駅出てすぐ見える!って訳ではないのですよ。
しかも。
豊臣家の大坂城(淀城)⇒徳川家の大阪城⇒昭和になってからコンクリート建築でエレベーターもついた大阪城、って一般常識ていうか基礎知識でないの?まさか家康・秀忠の時代に今のコンクリート建築でエレベーターでって思ってはないよね?(;・ω・)

長文で申し訳ない(((^^;)
とりあえず、最低限、さまざまな部門別でやるお題かなあと。

例えばさ、ラーメン総選挙って掲げて醤油だの味噌だの豚骨だの塩だのいっしょくたにやるとおかしいでしょ?あそこの店は麺がいいとか、どこそこの店はフレンチ出身の大将が手掛ける出汁が抜群でとか推すポイント雑多過ぎて収拾つかなくなるのが関の山。醤油部門味噌部門とか、麺部門・出汁部門とか分ければすっきりする。
これも多分、そういうことだと思うなあ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31