mixiユーザー(id:10024385)

2018年10月23日14:26

73 view

ブームとか流行とかで買う(飼う)愚かさ。@ニュース日記【命を預かる責任】

■空前のカワウソブーム受け自然保護団体が警鐘 「密輸された個体が販売されている可能性。そもそもペットに向かない。購入控えて」
(キャリコネ - 10月23日 07:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5343220

カワウソだったりハリネズミだったりのペットとして目新しい小動物、犬猫でも流行の犬種猫種が入れ替わり立ち替わりテレビに登場してる印象はあるけれど。

最期までちゃんと世話が行き届くかどうか、生態や性格を理解してずーっと愛情注いであげられるかどうか、みたいな実は最も重要な部分が抜けてる気がする。
かつて、シベリアンハスキーがブームになった時に流行だからと飼って『食べる量が凄い、こんな大きくなるとは思わなかった』て理由で手離したケース知ってますが。
だってそもそも大型犬なんだからたくさん食べるし必要な運動量も多いって、飼う(買う)前に調べないの?って話じゃないですか。
爬虫類両生類魚類(例えば、カミツキガメとかイグアナ系とか)許可いるやつなんだけど個人輸入とかでこっそり飼って、飼いきれなくてそこらの川や池や沼なんかに黙って放流っていうのと同レベル( ̄〜 ̄;)


つい先日、うちの近所の大型犬多頭飼いしているお宅に珍しくトイプードルが仲間入りしました。聞けば親戚のおうちの子で1週間ほど預かる約束なのだとか。
散歩に遭遇したら、オールドイングリッシュシープドッグやゴールデンレトリバーなどのでっかい先輩犬たち従えてキリッとしたお顔で先頭きってました。気が強い子っぽいw
大型犬は穏やかで人好きな子が多い印象だけれど、お世話大変だそうなんで眺めるオンリーにしようと思ってます。散歩に遭遇するとみんな、撫でてー?って期待満々のまなざしで見上げつつ寄ってくる。でも駆け寄ってはこない、突進しないでちゃんとこっちの反応みながらゆっくり歩み寄ってくる良い子たちなんで心奪われちゃいます( 〃▽〃)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031