mixiユーザー(id:10024385)

2018年10月19日20:51

186 view

卵かけご飯グローバル化?@ニュース日記【食文化の難解さ】

「卵かけご飯」が世界で流行するかも? 日本産鶏卵の輸出が過去最高を記録=中国メディア
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=5338804


食文化の相対性すら理解できていなさげな記事ばかりの印象のサーチナ。

異なる食文化圏の食なんだもん、そりゃー特殊でしょって話( ̄〜 ̄;)
まあ、生卵が食卓に日常的に並ぶとなると珍しいのかも。
卵かけご飯だけでなく牛丼、親子丼、すき焼きなど生卵と仲良しなメニューは多い。

欧米だとエッグベネディクトのように半熟(日本でいう温泉卵みたいな状態)で食べたり、オムレツも割ったら中身ドロッと溢れるようなのが良いみたいな感じだけれど。

ちょっと前ですがサラメシで、吉田ソースの会長さんのお昼ご飯が卵かけご飯なの紹介してましたね。ランチを一緒に囲む外人さんたちも、卵かけご飯。
食べてみたら美味しい!ってなるのか、やっぱり生卵食べるって蛇っぽくてちょっとなあってなるのか。その差ってどこなんでしょうねえ(((^_^;)

個人的には生卵の白身のドロッとしたとこ嫌いなので、卵かけご飯やる時は卵黄だけ使います。目玉焼きみたいに、白身にしっかり火が通ってれば平気( ̄▽ ̄;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031