mixiユーザー(id:10024385)

2018年10月16日20:11

307 view

旅行のついでのミュージアム。@ニュース日記【トリップアドバイザーだからねえ】

日本の美術館・博物館ランキング2018
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5333696


客観的な規模でいうと、奈良・京都・福岡・東京の国立博物館は問答無用でしょ。
見たいものがあってそれ目的で旅行をするのか、旅行のついでに立ち寄ってみただけかって違うんでないかなあ…

倉敷の大原美術館にエル・グレコを見に行く、京都の国立博物館にロダンを見に行く。それはそれで、楽しいと思うよ。上野の西洋美術館がコルビジエの建築であるように、名高い建築家の設計した美術館博物館も少なくない。

そういうのも含めて、美術館博物館は思ってるほど敷居が高いところなんかじゃないんだよーって広まればいいなあ。
つい先日、京都国立博物館で開催中の日本刀展に接する機会があって。若い娘さんたちが開場前から大挙して並ぶ様子に驚きつつも、地方の小規模な美術館博物館にもこんな大盛況が在るにはどうしたら良いのだろうと…いや、足して2で割ったくらいの、ちょうどいい混雑具合がベストなのかも。
どんな展示にせよ、例えば入場制限が出てしまうような状況ではせっかくの展示をゆっくり見ることが難しくなってしまいかねないし。

そんなこと考えつつ、大好きな『鈴木大拙記念館』が20位にいて嬉しくなりました。大通りからちょっと入っただけなのに綺麗な水と緑にあふれる、瞑想と思索の庭。


お気に入りの、行き付けのミュージアムがある人が増えますように。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031