mixiユーザー(id:10024385)

2018年10月16日14:30

95 view

醍醐の花見、の醍醐寺。@ニュース日記【薬師様のお寺】

■水晶の中に阿弥陀像 快慶の工房の作品? 醍醐寺で発見
(朝日新聞デジタル - 10月16日 11:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5333211


醍醐寺の本尊は、薬師如来。東方瑠璃光浄土のあるじである、偉い仏様。
対して、今回発見された阿弥陀如来は西方極楽浄土に座すとされる偉い仏様。

死後に向かう浄土に幾つかの種類があり、偉い仏様たちも複数いる。逆に地獄にも幾つかあって、多くの鬼たちがいる。仏教世界て面白いなあと思うのです。
亡くなったかたの、成仏を祈る。
仏に、成る。
刑事ドラマなんかでも、殺された被害者のことホトケさんて言ってたりする。
一神教では有り得ない概念ですよねえ…そりゃあジョニデ似の神の子もビックリですよ←聖☆お兄さん的な

さて、本件。
海洋堂さん辺りがアップ始めちゃいそうな出来に見えたのは内緒w
蓮華は浄土を象徴する花で、デザインは素敵なんだけど…技術的なこと考えるともっと時代くだる気がしなくもない( ̄〜 ̄;)

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031