mixiユーザー(id:10024385)

2017年10月27日21:10

206 view

性的予測は差別かどうか。@ニュース日記【なにと闘ってるんだろう】

旅館で「おひつ」が毎回女性の前に置かれるのは配膳が女性の役割だから? そんな風習があるのか日本旅館協会に聞いた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4833357


例えば。
デート中のふたりがカフェに入って席について、オーダーとりにきたスタッフに彼氏が『コーヒーと、いちごパフェ』と言った時。
恐らく、彼氏がコーヒーで彼女がパフェなんだなと予測はつく。
けれども。
彼氏は実はスイーツ男子でパフェが食べたくて、彼女はダイエット中だからコーヒーをブラックで飲む選択かもしれない。

配膳は女の仕事みたいな前提が女性蔑視であると怒るなら、デートの支払いは男で当然・割り勘なんぞ有り得ない!みたいな前提は男性蔑視にあたらないの?

田舎の職場で掃除当番やお茶当番や電話番コピー番などが女性職員にしか回らないとかいうのは、女性蔑視と捉えられても仕方ないかなあとは思うけど。
ご飯よそうくらいで、そんなにピリピリしなくてもいいんじゃないかなあ。
普段からご飯よそってないと、茶碗のふちご飯つぶだらけだったり盛っただけで偏ってたり、お世辞にも美味しそうではなかったりするし。キッチンは旦那さんの領域、っていうご家庭は日本ではそれほど多くない印象(((^^;)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031