mixiユーザー(id:10024385)

2017年10月19日13:11

130 view

技術は、生き物。@ニュース日記【動画化賛成】

熊本 動画で石垣修復法を伝授
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4819357

技術は、見せて教えてくれる人が途絶えれば本当に簡単に失われてしまう。
特に伝統的な技術は、先人の知恵と試行錯誤の結晶ともいえる貴重なもの。映像を、可能であればマルチアングルで残すことができれば未来への大きな布石になると思う。
もしも不幸にして技術をじかに継ぐ人がいなくても、間接的に、その技術を映像で見て『よし私が(俺が)』と手を挙げてくれる人が出るかもしれない。

中尊寺金色堂が昭和の大修復をした時の模様が、45分ほどの記録映画になって残されています。
あれは、いい。
名人と呼ばれる人たちが辣腕をふるって修復に挑む姿は、職人て凄いなあと感動させてくれます。

熊本、なんかいいね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031