mixiユーザー(id:10024385)

2017年10月18日22:56

153 view

お弁当の、嬉しいおかず。@ニュース日記【保育園の年長さんですよ】

お弁当に入っていると嬉しい!おかずランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=4817819

うちの子が通う保育園は園内キッチンで毎日給食作ってくれるのですが、遠足や運動会など年に何度かはお弁当を持たせる機会があります。

比較的最近、運動会があってね。
いつもは五目豆やかぼちゃの煮物など渋いおかずが好きで、おにぎりにいたっては梅おかか混ぜこんで海苔がわりにとろろ昆布まぶしたのを推してやまない年長さんなんですが。
来春卒園、小学生になるので園のおともだちとの思い出作りにと不器用おかん頑張りましたよー。
おともだちと分けっこしやすいように、おにぎりはツナマヨと鶏そぼろまぶし。タコさんウインナーと甘い玉子焼き、かぼチー(かぼちゃのマッシュにクリームチーズとナッツ入れて茶巾絞りにしたおかず)は焼き海苔で顔作ってジャックオランタンにして。
デザートは、柿プリン。皮剥いて種とって適当に切って、牛乳と生クリーム入れてミキサーかけたあと濾してゼラチンで寄せたパンナコッタの柿風味。ほんのりオレンジに染まるので、柿っぽくするためにマジパンで(アーモンドプードルと蜂蜜とメレンゲでそれらしく、薄い緑色は抹茶w)葉っぱ作って乗っけてみたり。


………と、前日わざわざ有休とってまで挑んだ大作でしたが、残念ながら不評でした( ;∀;)
なんでうめおかかおにぎりじゃないのっ!てめちゃくちゃキレられましたよ。かぼチーに顔ついてて食べられなかったじゃん!!て。

とりあえず、なるべく近いうちに本人リクエストの渋いおかず満載のお弁当作ってどっか行くことになりました。おにぎりはうめおかか、おかずには昆布巻とかぼちゃの煮物と四方竹の旨煮リクエスト………どこのおじいちゃんだか(((^^;)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031