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2017年10月15日22:05

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魚料理。@ニュース日記【難しいことはできません☆】

■魚でうつ病リスクが半減!? ズボラさんでも魚を楽に食べるコツ
(女子SPA! - 10月15日 09:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=4813327

鮭、鰤、鯵、鱈が登場率高いですねー。
鯵なら一匹丸ごと買ってきて3枚おろしにして、お刺身⇒あら汁⇒中骨せんべい。内臓は捨てちゃうけど中骨は綺麗に血洗いして水気拭いたあと中温の油でじっくり揚げて、揚げあがり熱々のうちに天然海塩ふっておやつにします。
鮭は、ホイル蒸し・じゃがいもと一緒にグラタン・ちゃんちゃん焼き・ムニエルにしてきのこあんかけとかケチャップあんかけとか。南蛮漬て青魚でやるイメージですが、鮭でも意外にいける。
鱈はトマトソース煮とかちり蒸しとか、鱈フライと牡蛎フライ盛り合わせてレモンとタルタルソースでとか多いかも。同居しているうちの父親がタルタルにきゅうりのピクルス入ってるのを嫌がるので、ミョウガの甘酢漬け作って代わりに刻み入れてます。うちのタルタルは、ゆでたまご+ミョウガの甘酢漬け+りんご酢+カロリーハーフマヨネーズ。
鰤は、塩焼き照り焼き鰤しゃぶカルパッチョ、なんでもいける。雪の時期の寒鰤なら、直球勝負でお刺身。わさび醤油が定番ですが、ゆず胡椒+醤油とかゆずすこ+醤油とかもいける。
鯵は、フライか南蛮漬けか、新鮮ならなめろうにしても美味しい。

あとね、ごま鯖ならぬごま鯵。醤油・酒・味醂・練り胡麻・炒り胡麻でタレ作ってお刺身絡めて、刺身のツマくらい多めの白髪ネギ添えて。

料理は得意じゃないけれど、かろうじて3枚おろしはマスターしてます(((^^;)
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