mixiユーザー(id:10024385)

2016年10月26日21:24

498 view

違う側面から眺めてみる。@ニュース日記【女子高生の赤子産み棄て】

■乳児を放置し、殺害した疑い 16歳の少女を逮捕 栃木
(朝日新聞デジタル - 10月26日 11:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4260561


少女と、少女に種付けしたであろう男に対する非難は皆様書いてるので違う側面から思うことつらつらっと書いてみようと思います。

TVニュースでは彼女は『妊娠出産を知られたくなかった』と言っていた・彼女の家族は妊娠に気付いていなかった…と報道していました。
親、特に母親の責任として娘の異変をいかに察知するか誰にも言えない妊娠出産がどうしていけないのか理解させておくかなどさまざまな大事なことが抜けている結果なんじゃないのかなあ。

よく、『寝た子を起こす』と未成年・子供への性教育は忌避されがちだけれど。
個人的には、それはただの責任放棄でしかないと考えています。

何故、赤子産み棄てに繋がるようなセックスをしてしまったのか。
彼氏がいたけど逃げたのか、売春しまくってて相手誰だか分かんないのか、それとも何らかの不幸な事故に遭ったのかそこら辺は分からないけれど。

大人として親世代として、いつからどうやって教えていけばいいんだろうね。そうして迷って臭いものに蓋をして逃げているから、このテの事件が減らないんだろうなあ。


末筆ながら。
寒さと空腹の中で産まれてすぐに青いお空に還らされてしまった小さな命が、今度は全力で愛してぎゅうってしてくれるパパママに恵まれますように。
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031