mixiユーザー(id:10024385)

2016年10月16日17:53

246 view

一見さんお断り。@ニュース日記【映画『舞妓haaaan!!!』でもそんな場面がありましたね】

■敷居が高い? 高飛車? 京都・花街「一見さんお断り」の本当の意味とは?
(THE PAGE - 10月16日 11:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4243677


『困ったお客様』が入って来にくいようにする、安全装置みたいなものですね。

いつかは、粋な客として花街に出入りできるようになりたいなあ。そのためには、返礼にちょっとひとさし舞えるくらいの心得は持っておきたい。

クドカン映画では柴咲コウさんが舞妓になってましたが、あれ自体ファンタジー。早い子は中卒で仕込みさんに入るし、二十歳過ぎると舞妓姿がえずくろしくなってしまうし。
それよりは、周防監督の映画で主演した萌音ちゃんのほうが年齢ぴったりでした。まあ、あの映画も色々ファンタジーでしたが(;・∀・)



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031