mixiユーザー(id:10024385)

2016年10月13日23:17

399 view

圏外だらけ。@ニュース日記【かぼちゃ料理】

ハロウィンに食べたい! 大学生の好物カボチャ料理5選
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=4239767



煮物、グラタンは近いかな。

レンチンしてほっくりさせたかぼちゃと、さっと裏表に焼き色つけた豚ばら肉(焼肉用)を鍋に入れて。味付けは、あごだしに料理酒と味噌と生姜とみりん少々。食材双方に火が入ってるので、ギリギリひたるくらいの煮汁にしてキッチンペーパーの落としぶたをして、沸騰したら弱火にして10分くらい煮含めて出来上がり。
かぼちゃが甘いのでみりん不要な気もしますが、みりん入れると仕上がりがつやっとしてて断然美味しそうになります。その分、生姜多めで 。
鯖味噌っぽく、スライスした生姜は一緒に煮込んで最後に盛り付けてから白髪葱と針生姜を天盛りにすると小料理屋さんぽい雰囲気に。
手羽で作ってチキンブイヨン土台→余ったら翌日はバター投入で、味を締めるためにホースラディッシュを添えて。


じゃがいもの代わりに、かぼちゃでシェパーズパイとか。…………眠いのでいったん終了☆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031