mixiユーザー(id:10024385)

2016年05月23日20:57

258 view

なんか色々考えてみる。@ニュース日記【アイドル殺傷事件のこと】

■岩埼容疑者を送検=殺人未遂容疑など―警視庁
(時事通信社 - 05月23日 11:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4005686



ファンである・好きであるということは、万能の免罪符ではない。
ファン自身、それを免罪符だと思うべきではないよ。

20ヶ所刺されて、重傷の彼女。
こんな下らんことで死なないで欲しいと思う反面、意識が戻ったとしても心身に深い傷抱えて20歳以降の人生を生きていかなければならないとしたら切ない。少なくとも精神面では、事件前のように活動することは難しいんじゃないかなあ。

犯人は、典型的なストーカー気質。
粘着質で、相手の気持ちなんかどうでもいい。Twitterとかブログとか、Webという『悪意の増幅装置』の中で現実生活以上に拗らせてしまったんだろうな。
現実生活では、100%自分の思い通りになることなんてほとんど無いんだけれど。
でも、主観しかない・自分の気持ちしかないから、本件みたいに『自分は相手に好意を寄せたのに、相手は返してくれない・拒否した』⇒激昂する。
かなり高い確率で彼は、事件を起こした自体は悪いと全く思っていないはず。
Twitter追うと明らかにキチなんだけど、だからって責任能力無いとかなって欲しくない。少なくとも自分の意思で実行日決めて京都から東京まで独りで行けてるんだから、それなりの判断はできるってことなんだし。



彼女が命をとりとめて未遂に終わった場合、殺人よりも短い刑期で釈放されてきてしまうけど。ストーカーは心理的な病気だからただ一定期間収監されてただけじゃ治らないし、下手をすれば釈放後今度こそ彼女にとどめをさしに行くかもしれない。




こういうストーカー特有の思考に陥る病巣って、どこにあるんだろう。どうやったら、自分の言動が異常であると自覚させ本心から反省してもらえるんだろう。そして再び凶行をしないように、改心してもらえるんだろう……………
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031