mixiユーザー(id:10024385)

2016年05月19日13:14

420 view

『いたましい』の使い方違う気が。@ニュース日記【荒れる成人式】

■STOP・ザ・荒れる成人式! 会場へのアルコール持ち込みを禁止 和歌山市
(産経新聞 - 05月19日 07:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3999395



いたましいって、かわいそう的なニュアンスで使いますよね?

成人式で双方とも酔っ払った挙げ句に酒瓶で殴って傷害事件に……あーまあ、確かにかわいそうかも。残念な脳ミソっていう意味で。

いっそ、自治体お仕着せの成人式をやめてみるっていうのはどうだろう。

あとマスゴミも、撮れ高求めて奇抜な成人探すのやめたらいい。
女子だったら、花魁風(笑)とかね。あれ本当に、失礼だけど馬鹿かと思うから。いっぺん、三ノ輪の浄閑寺行って手を合わせてみなよって話。
男子は、金色とか派手な原色の羽織袴でドヤってる子たちかな。

成人式は決してコスプレをする日や羽目を外して良い日などではないことを、家庭の躾として親がしっかり教えていくべきなんじゃないの?
大人の仲間入りをする節目であり、衿を正して迎える日。



成人式でバカやると目立ててカッコいい☆っていうのは、若気の至りでしかないような気がします(;・ω・)


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031