mixiユーザー(id:10016782)

2019年10月28日20:55

142 view

「人の不幸は密の味」 なの?

今回関東〜東北地方にかけて、台風により、大変な被害に見舞われました。
1日も早い復興をお祈りします。


私自身この災害を期に、人間の闇の部分が、一気にあぶり出されたような、
そんな気がしています。


こないだ話題になっていたのですが、ある土木業者社長のツイート。



今回の台風の被害を受けて

「これで、しばらくは(仕事も)安泰だ」


そんなことを話していたんですね。
それを見てたら、悲しくなるよね。



昨年、大阪が台風の被害を受けたとき、俺も現場仕事をしていたのですが、
やはり同業者で、そういうことを平気で言う人がいるんですよ。

それを見ると 「世も末なのかな」 なんて思ったり。


確かに、会社を運営して行くには、資金繰りも必要だし、
もちろん仕事があってこそなのは、重々承知です。

でも、俺自身「東日本大震災」で被災地で生活していた友人らの話を聞いているから、
例え仕事が増えても、素直に喜べないですね。


もし仮に、自分の身内や友人が、被災地で命を落としたとしたら、
そんな状態でも「これで仕事に困らない」なんて、軽々しく言える?


お金の為に、人の不幸をあざ笑ったり、災害を望む世の中。
そんな時代は、もう終わりにしようぜ?


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する