mixiユーザー(id:100060)

2020年02月19日00:22

213 view

【AVのすすめ】貴族のあそび

  掲題だけでマイミクがどれだけ減るか 社会実験中です。

こないだ、べーやんに おすすめのAV教えてよ キヨテンに聞くのが早いと思ってさあ と頼まれたので。

探究心こそが人間の原動力である物の、なかなか、新しいジャンルに行くのは大変よね。

よろしい。

初心者にも優しいAVを語ろう。

近年、携帯やスマホで済ませてしまう人も多いようだ。

よろしからず。

なかなか近年 じっくり音楽をスピーカーの前で聴くという文化が死につつある気がする。スマホいじりながらとか、ネットサーフィンのBGMに落ちている。

TVも見る、映画も見る。時折音楽も聴く。
それらを高音質で構築するには。

もちろん CDプレイヤー、アンプ、ネットワークプレイヤー Blu-rayプレイヤーはそれぞれ単体のコンポーネントをそろえるのがベストだ。
TVに内蔵されているBlu-rayプレイヤーも悪くはないし、スタイリッシュだが、やはり専門機には画質も音質も到底かなわない。

画質や音質は、没入感に影響する。
映画で気がつくと涙が流れているとき、少なからず画質、音質は影響している。
そりゃ モノクロ映画のモノラルで泣くことだってあるさ。

だが、エヴァや、イノセンス見てたら、やはりAVの説得力はあるのだ。
タワレコで試聴したCDがやたらいい音で、買って帰って家で聞いてがっかりしたことあるだろ?あの視聴機、ナカミチって倒産しちゃったピュアオーディオメーカーの会心作だったのだ。
さて前置きが長い。

TV中心に構築するか 
音楽鑑賞専門に構築するか、その場合でも、PC主体の環境か、PCレスか。

とりあえず、べーさま向けに

リビングでTV中心で 音楽も聴ける環境を。
とすると、AVアンプとなるのだけども。

フロントスピーカー、センタースピーカー、サラウンドスピーカーと拡張していけば、映画館的なサラウンド環境を構築できる。
スタイリッシュで音がよいところでマランツさんをお薦め。
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVamplifer&ProductId=NR1710

デメリットとしては、音楽鑑賞には音質的にハンデがあるということ。
5chやら7chドライブできるアンプはフロントのLRだけに特化したオーディオ用アンプには適わない。
スピーカーも本数そろえる分のコストで その分フロント2chに振った方が音質は絶対にいい。

音も良い サラウンド環境を作ろうとしたら 底なしの沼。
私は沼の底から水面を見てます。
しかし、映画に没入するなら 映画館最高。

そこで
AVアンプではないが、TVオーディオとの親和性の高い新製品がマランツから出ている。
https://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=NR1200
これは、フロント2chの高音質化に特化しつつ、AVアンプの使い勝手の良さと、TVとのシンクロ、操作性の良さなどに特化したアンプ。

TVのスイッチオンで勝手に起動する。
そんで やたらと音がいい。
ネットワークプレイヤー機能も持っているのでお手持ちのCDをネットワークハードティスクに録りためておけば携帯やテレビ画面で曲を選んで再生できる。

とりあえず手持ちのBOSEのスピーカーつないでとりあえずは満足できるはず。

スピーカーについては 好みが千差万別。
巨乳系からスレンダー系 ロリ系からお姉さん系まで 一番 出音の決定をする部位。
ついには自分で作る人も出てくるほど沼が特に深い。

量販店(町田ヨドバシなど〜)で好みの音質の傾向つかむべし。
だいたいメーカー毎のトーンがあるから、それをつかんでからハードオフ巡るもよし。

すっかりマランツ推しになってしまったが、本当に好きなブランドはラックスマン。
PCで音楽聴いたり、PC中心で楽器弾いている人にはお奨めの製品。
http://www.luxman.co.jp/product/da-250

あと私は これをなんとかして寝室に置きたい。
http://www.luxman.co.jp/product/sq-n150

聞かれても無いことを語りすぎてしまうのがオタクの悪いクセ。
これくらいにしておきます。


5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829