mixiユーザー(id:1335677)

2008年06月29日22:54

93 view

鉄分&林道ツーリング

日曜は雨というので土日の予定をひっくり返して土曜日に出撃。

足尾近くの大滝〜根利〜沼田近くの吹き割の滝に抜ける複数の林道を繋いだロングランダートコース。実はこのコース、以前は何度か走ったことがあったのですが、ゲートが閉じられ走れなくなってからの約10年ぶり?位の走りです。今回のコースの一部にあたる根利で林鉄跡を見る為に何回か訪れ、その時に通り抜けられることは気が付いていたのですが軌道跡などを調査した後では時間切れで、しばらくお預け状態が続いてました。今回は林道がメインだったので、朝から林道ツーリングを堪能するはずでしたが・・・あせあせ

夜明けとともに出発、いつもの?休憩場所のわたらせ渓谷鉄道大間々駅で幌を外してフルオープン、林道突入準備万端いつでもOK!  で、ついでに「わ鉄」も撮ろうと駅の片隅に止まっているトロッコ列車などを撮っていると、偶然居合わせた人から「わ鉄」のお座敷列車(展望室あり)がこの土日の運転を最後に運用から外れる事を聞いてしまう。そーいえば以前知人からそーゆー話を聞いてたけど、すっかり忘れてたたらーっ(汗) 知ってしまうと撮りたくなるけど曇っているので暗い写真にしかならないかも・・・どーしよーかと暫く考えた結果、お座敷列車って乗ったことがないので乗車をメインに、列車写真は駅撮りでOKって事に。JRもお座敷列車はありますが団体等で結構高いお金を出さないと乗れませんが、ここでは運賃+整理券500円で1時間ちょっと乗れます。林道も捨てたくはない(欲深!わーい(嬉しい顔))ので、比較的林道入口に近い途中駅の水沼から乗車する事にしました。
急遽の予定変更もあり水沼で待つこと2時間、やって来た列車は後ろ展望は団体貸し切りということで案内されたのが前展望車。しかしこれはこれで大きな窓の向こうにはドォーンと機関車が見えて迫力満点。途中から更に団体が乗車したので列車はほぼ満席。最後の一駅間だけ畳車両に移動して、本来?のお座敷も満喫してました。列車終点一つ手前の通洞駅で下車、すぐ折り返しの定期列車で水沼へ戻り、往復2時間の列車の旅を楽しめました。
さーて、それからは本来の目的である林道へ。去年秋に通った林道、舗装化が進んでましたが、まだまだダート区間も残されており通り抜けた先の根利へ。ここで林業機械化センターへちょいと立ち寄りレストアを開始されたホイットコムガソリン機関車を見ます。今日は作業日では無いのでシートに包まれた状態ですが、隙間からエンジン等も見えてるので、それで良しとあっかんべー
再び林道へ入り、根利森林鉄道跡沿いに延びる支線林道へ。ここは適度に荒れてる?のと前の林鉄調査で着た時、倒木を潜る場所があったけど高さ的に屋根に当たるレベルだったのでジープはその手前で引き返したのですが、今日はオープンなのでそれも大丈夫わーい(嬉しい顔) 以前調査した林鉄遺構を軽く見ながら進んでいくと荒地は昨日辺りに道普請されたと思われるドーザーの跡。走りは楽になりましたが作業直後?ということもあり道はドロだらけ・・・その先の倒木もきれいに片付けられてたので難なく通過・・・なぁんだあせあせ しかし道普請もアメダスマシン横までで、そこからは手入れされてません。以前歩きで来た時に時間切れで引き返した地点を通過、さあ、未知の区間だ!・・・と100m程で土砂崩れでUOT・・・まぁこんなもんだわなあせあせ
本線林道へ戻り先を進みます。そこから2時間くらいで抜けれるかなぁと思ってましたが結局吹き割の滝付近へ出たのは3時間弱後。林道に入った時間が遅かったので最後は日の暮れとの追いかけっこ状態になってしまいました。

途中、変わった?トラブルが2回ほど・・・走行中、突然床下から異音かしたので覗くと・・・太さ1.5cmくらいの枝が、どうやってこんな位置に引っかかったのかって場所に。引っ張っても取れない・・・横から曲げるようにしてようやく外せたけど、下を覗いてたらマシントラブルか?って、止まってくれた車も。シャフト、ブレーキ管共異常は無かったのですか、たぶん支線林道で引っ掛けて3km位走ったようです。音がでなければそのままずうーっと引っ掛けたままだったかも。
もう一つは突き上げ衝撃の時、ルームミラーが・・・外れた? 見たら接着剤がはがれてる・・・ フロントウインドウを倒した状態だったので外れてもフロントガラスの上に転がってるだけでしたが、普通の状態だったら床に落ちて割れてたでしょう・・・しっかりしてくれヨ、三菱パーツ・・・ まぁ割れなかったのは運が良かったって事でナットクしときましょっと。

最後に遅い時間でしたが吹き割の滝で温泉に入り、少し雨が降り出した中無事帰還。


左…上は熊谷のラーメン屋看板。以前から気になってたわーい(嬉しい顔)ので、今回はジープを止めて撮影。下は、わ鉄車内から見た足尾の選鉱所。いつもと違うアングルなのでチョッと新鮮?

中…わたらせ渓谷鉄道のお座敷列車「サロン ド わたらせ」(水沼駅)。前展望車の窓から見える機関車も結構迫力モノ。窓も大きいので景色も充分楽しめます。この日記を書いてる時点で既に運用を外れ廃車に。もったいないなぁ・・・

右…左は林道と沢の流れの平面交差ムード でもこのまま放っておいたら通行不能になるほど抉れるでしょうから、早く手を打ってほしいデス・・・ 右上は支線林道の崩落地点。下の河床までは80mくらい・・・たらーっ(汗) ここ自体は通過可能ですが、これを撮影しているすぐ後ろが土砂崩れで埋まって・・・そこから先は正しい廃林道ぶりを発揮?してました。右下は外れたルームミラー・・・

2008/6/28 撮影


2008年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951884763&owner_id=1335677
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年06月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る