mixiユーザー(id:1335677)

2008年05月20日08:05

24 view

伊豆 廃鉱山紀行2

友人との登山の予定が中止になったので伊豆の廃鉱山探索を思いつき、作戦実行が5/18。
同行はJEEP仲間でもあるルル。さん。急なお誘いだったのですが偶然前日に伊豆入りをしてるとの事だったので、その宿泊地の大仁金山跡前(スパ施設がある)で合流。集まる場所からしていきなり廃鉱山&トロッコ軌道の現場わーい(嬉しい顔)

でも本日の攻撃目標はここではなく猪戸鉱山。この鉱山は2002年3月末以来ですから6年ぶりの攻撃となります。少し迷いながらも鉱山事務所前に到着、そのすぐ奥の山の斜面で伐採事業が行われ少しですが以前より様子が変わってます。ここから急坂の鉱山道路を歩いて行きますが、初めて来た時(1999年)はJEEPなら何とか登れそうな道でしたが、今では路面が流水で大きくえぐれ全体に森になり、苔むしたところがヌルヌル滑るのでバイクでも難しいかも・・・
坑口前はやはり森が深くなり、バッテリー機関庫の屋根が吹き飛ばされて建物前に落ちて(屋根が・・・)ますが、現場に残されたバッテリー機関車やバケットローダー、トロッコは以前と変わらない状態でした。ここは伊豆の廃鉱山でも最も多くの車両が残された場所かと思います。しかし建物の屋根が無くなり雨ざらしになった事から急激に風化が進むかもしれません。
ここは午前中でサッサと引き上げる予定でしたが予想外のハプニングがあり、結局引き上げはお昼もだいぶまわってから。

下田の道の駅で遅い昼食、丁度イベント黒船祭りをやっており結構賑やか。時間が結構押してしまったので、早めに帰るルル。さんとはここで別れ、一人で縄地鉱山のある地域へ。

ここはネットでトロッコが残るところがあると出ていたので訪れたのですが、場所柄一人ではちょっと不安。でも又聞きでしたが現場の状況も聞いていたので突入、朽ちかけたトロッコ、確かにありました。意外だったのは車道から現場まで僅かな距離ですが急斜面の森の中に人の踏み跡が残ってました。最近も誰かが訪れたようです。

出てくると夕方なので、そのまま帰路につく・・・つもりが、縄地鉱山の穴だらけの山(ネットによる)を通るので何気に山の斜面を覗くように走っていたのですが、昔の神社の跡地が以前と様子が変わっているのでJEEPを止めて下車。古い石段を横切る形で作業道が造られ、それを辿って少し斜面を上がるとズリが現れアッチコッチに歩道が伸びてます。その一部は明らかに軌道跡で、そこの見えてるところまで・・・の調子でどんどん奥へ行き・・・あせあせ 結局30分以上探索してしまいましたあせあせ(飛び散る汗) ネットでは山の中は坑口が多数残存、縦坑の坑口も何の防止策も無く放置されてて危険とありましたが、それを受けてか道(軌道跡)の両端はバラ線が設置され、森の中の坑口と思われる前には「危険」の立て札も見えます。1ヶ所だけ近付いてみましたが石で坑口が閉鎖された場所でした。

その後は河津の先で温泉につかり、時間も遅くなったので海岸沿いの国道でも渋滞無しの状態で無事帰還。


左…猪戸鉱山のトロッコ郡。建物の屋根がなくなったので明るい・・・おかげて写真は撮り易いウッシッシ 

中…聞いてた通り、朽ちかけたトロッコ。もともと箱形だったようですがフレーム意外はバラバラの状態。

右…縄地の古い神社跡。ここはかって鉄道ファン誌に神社前のトロッコと紹介された場所と同一地点の写真。右がその記事の写真。トロッコ好きにとって今や伝説的な記事、鉄道ファン誌の「こっそり ひっそり めだたずに 6」(1972年6月 No.134)の縄地鉱山跡の最後に載っていたもので鳥居の前だけ軌道が残されていたとあります。現地に行くと、その両端からは明らかに軌道跡の小道が続き、鉱山反対方向を辿るとチップラーで下の段に落とし、更にトロッコ軌道が続いていた・・・と思われる設備の跡らしいものも確認できました。神社自体は鉄道ファン誌に掲載された後に海岸横に移設、この移設先の
横にもボート引き上げ用のトロッコ軌道があり、トロッコに縁の深い神様のようです。神社移設は2002年の時、地元の方から聞きボートトロッコは約20年前に見てましたが、残念ながらトロッコの方は護岸工事で消えてしまいました。
さて、写真の神社跡地、レール等は全く残ってませんが鳥居の台や手洗いの台は石段前の草の中に残されてます。車道からの石段も作業道で壊された部分意外は以前のままでした。

2008/5/18 撮影


2008年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942015591&owner_id=1335677
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年05月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る