mixiユーザー(id:1335677)

2008年01月07日20:46

54 view

お正月帰省 4

東京戻りは遊びながら行くことに・・・て言っても鉄チャンしながらですが。

電車乗りまくり?で地元京阪特急で京橋、環状線経由で鶴橋から近鉄特急。でも名古屋行き緩行特急が知らない間に殆ど無くなっており中川で特急の乗り換えで四日市へ。ここの内部八王子線が今日第一メイン。レール幅がトロッコ規格と同じ76cmの近鉄ローカル線で、去年は同じ規格の三岐鉄道北勢線に行ったから、今年はこちらと言うわけ。この線の訪問は20年以上ぶりです。3両編成でワンマン運転ですが、両端の駅以外は全て無人駅。ですが運転手は切符のチェックをしていないので、無賃乗車も多いのでは・・・?
戻って四日市からは特急で名古屋へ(ここまで特急車両は全て別形式でしたうれしい顔)。ここから名鉄快速特急で犬山に向かうはずが、時間だけ見て乗ったら犬山行きの4分前に出発してるはずの新岐阜行きだった・・・という痛恨?のミス。たぶん遅れてたのでしょう。次の停車駅で折り返したけど、少し余計に乗れたから良いか・・・何だか横見氏みたいになってきたダッシュ(走り出す様) 名古屋から一番早い犬山遊園行きはエアポート特急。料金がいるけど、ま、いーかで乗車。そしてこの日第二メインの犬山モノレール。今年いっぱいで廃止が予定されています。すぐ近くの木曽川鉄橋が道路との併用鉄橋だった時代は良く見てましたが、乗車するのはこの日が始めて。意外と山の中を走っていました。途中に成田山もあるのでそれなりに乗客はありました。
戻りは犬山からパノラマカー(急行)に乗車。後展望だったけど、既に人が座っていたので仕方ナシに普通シートへ。名古屋からは新幹線・・・たぶん座れない。東海道線・・・乗り継ぎが多く疲れる。高速バス・・・帰省渋滞でダイヤ通りには走らない。どれもイマイチだけど、それなら一番安く高速バスへ。東京行き最終便だったから帰りつけるかどうか心配だったけど、混んでたのは名古屋市内と浜松付近まで。40分遅れで首都高に入ったけど、ここで工事渋滞という最低の渋滞につかまる・・・霞ヶ関で下車、ダッシュして丸ノ内線へ。間一髪で西武新宿線最終に間に合う電車に乗れました・・・やれやれたらーっ(汗)


左・・・近鉄内部八王子線。電車の色がカラフルでした。でも車両自体はだいぶヨレた感があせあせ ヨレ具合は中国で見た古い電車のような感じ・・・パテで修正してるけどベコベコウッシッシ

中・・・犬山モノレール沿線の成田山では早くも梅が咲いてました。

右・・・本日中京地区ラスト電車は名鉄パノラマカー。これも編成が減ってきてるので偶然の乗車は手(チョキ)です。

2008/1/5 撮影


正月帰省3
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=677535995&owner_id=1335677
2008年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1942015591
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記