2007年10月07日23:33

奥秩父最高峰登山

奥秩父山系最高峰の北奥千丈岳と国師岳の登山。 ・・・ええ、今回は「鉄分」ナシのふつーの登山。といっても北奥千丈岳2601mに対し、スタートが林道大弛峠2360mという高下駄状のズル モードですが。
林道ツーリングで大弛峠を通る時に、峠のすぐ横だからそのうち登ってみたいと思っていた山です。
この時期の大弛峠は、峠の駐車場に入りきれなかった車が林道に路駐、その長さは峠を中心とした前後に1km強と大変な状態になるので早めの出発、6時半には峠に到着しました。
まだ車は少ないとはいえ、峠の駐車場はすでに一杯・・・ですが、偶然目の前で1台空いたので、そこへ。

峠から北奥千丈岳、国師岳までの距離は1〜2kmと僅かで、キツイ登りもいつのまにか木道階段が整備されたいへん歩き易いのですが、何せ標高が高い、すぐ息切れがします。
でも途中に「夢の庭園」があったりと景色や自然はすごく綺麗で、疲れは全然感じません。紅葉はまだ早く、一部の草木が色付き始めたくらいでしょうか。
午前中は晴天、下界に少し雲という状態だったので、遠くの山々まで見渡せます、北岳、聖、赤石岳、甲斐駒ケ岳など。すぐ隣りの金峰山のすぐ横には御嶽山も。そして八ヶ岳連峰、その尾根筋の僅かな隙間から、北アルプスの槍ヶ岳の先だけがチョコッと見えてます。そして黒部立山連峰、浅間山、谷川岳、赤城山…と日本中心部の主要峰がほとんど見れました。少し場所を移動すると富士山も。この絶景を眺めながら早めの昼食。

昼過ぎには峠を出発して帰路につき、青梅街道経由で途中温泉に立ち寄ったりと、のんびり高山登山でした。

左…綺麗に整備された木道階段。整備されすぎで登山の感覚はあんまりないかも・・・

中…もちろん富士山も見えました。これは国師岳山頂から。

左…国師岳山頂には、こんな立て札も。ここから下ると西沢林用軌道の奥地に出れるんですよね〜。そーいえば、昔はこの山の周りも林鉄だらけだった・・・川端下、荒川、杣口、西沢あざみ沢・京ノ沢・本谷、川上、梓山。行った事無いのは川端下だけだ・・・