mixiユーザー(id:1335677)

2018年06月19日16:50

1678 view

奥多摩林道JEEPツーリング

先の日曜日の6月17日、知人のリクエストもあって久しぶりの奥多摩林道へ。走りがメインだけどチョットだけ鉄分ありほっとした顔

写真全部拡大可

梅雨時期の晴れ間(予報)は儲けもの・・・と意気込んで出発するもドン曇り・・・ホントに晴れるんかいな。
ちょっと遅めの出発でしたがR411青梅を過ぎた辺りから旧車と、よくすれ違います。これはもしかして1ヶ月に1度、小河内ダム少し先の大麦代園地駐車場で行われてる旧車ミーティングの日では?

フォト

駐車場に到着すると、ビンゴ。と言っても既に11時も大きく回った時間なので、ミーティング参加車は殆ど帰った後。画像は比較的固まってたハコスカのグループ。まぁ私メのJEEPもミーティングに参加してても全然違和感ない旧車ですけどねウインク

奥多摩湖湖畔のR411を西へ進むと、それまで霧雨もあるような曇り空から晴れ始めたので元奥多摩湖ロープウェイ廃墟で知られた?川野の駐車場でフルオープン化。
そして向かったのは奥多摩最奥地域の泉水谷林道。しかしゲートがしっかりと閉まってます。工事中通行止めとは書かれてないので残念ながら終日通行止めになってしまったようです。次に向かったのは柳沢峠約1km手前から北に向かう大ダル林道。しかしここもゲート閉鎖。自分林道地図から奥多摩のロングダート林道2本が消えてしまったことを認識しました涙

フォト

少し戻って支流の高橋川沿いの林道へ。それほど長くもなく奥にゲートがあって行き止まり林道ですが最近無人になってしまいましたが・・・古い集落やお寺があったり小ぢんまりとした好きな林道のひとつです。

フォト

短い木造橋を渡ってゲート前で一般車は終点、ちょっと遅めの昼食。ここでちょっとしたサプライズも。林道自体は古い斉木林道を掠めて笠取小屋へ続いてます。

フォト

高橋から一ノ瀬への犬切峠近く。ここからも西尾根沿いに行く林道が伸びてますが、やはりゲート閉鎖。管理関係者の方の話が聞けましたが、それによると産廃破棄があり、その処理問題もあって閉鎖してしまったんだとか・・・非常に残念な結果ですもうやだ〜(悲しい顔) しかしこんな所まで産廃破棄?と思ってましたが東京方面からは確かに遠いですが、ここまで来ると甲府盆地からだと比較的近い訳、というのに気付いた次第。

フォト

犬切峠を下って一ノ瀬を通り過ぎ二ノ瀬の手前付近。写真には写ってませんが画面右下には元学校があり私メが、ここの初めて来た30年位前当時は、まだ学校がちゃんと機能してました。

フォト

三ノ瀬。ここはこの付近でも一番在住者が多いようで観光向け?と思われる店もありキャンプ場も隣接してます。初めて来た約30年前はテニスブームの終焉少し後で、まだテニスコートがありましたが、今でもその跡地を見ることが出来ます。と言ったところで雑草の生えたコートが在るだけなんですけどネ。

同行者の奥多摩案内的なところもあったので暗くなる前に日原方面も少しアタックするためR411を東に走ります。往路と同じような場所で再びドン曇り状態になってきたので小河内ダム近くの大麦代園地駐車場で屋根&後部の幌を張りR411から小河内ダム工事鉄道線の水根貨物線(跡)を眺めながら氷川へ、そして日原鍾乳洞前。しかしこの先の林道は落石で通行止めの看板。折り返して話のネタにと立ち寄ったのが奥多摩鉱業の鉱山跡。

フォト

奥多摩鉱業上部曳索(えいさく)鉄道天祖線終点の三ツ又沢積替え場ですが、これらの設備は全て地下にあるので、地上に在るのは地下入り口と貨物索道、林道対岸に見える露天掘り鉱山跡位です。

フォト

貨物索道の搬器。ウエイト代わりにトロッコの車輪が使われてる辺りに軌道を感じさせてくれます(索道も軌道なんですけどね)

フォト

索道は日原川左岸の鉱山跡地へ伸びていますが索道自体は現役で使われてるので、この先の見えない場所で何かの設備が現役かと思われます。それがどの位置かは、ここからでは判りません。
一方石灰鉱石自体は三ツ沢から更に奥へ約3km程行った天祖山鉱区から、ここまで地下コンベアで輸送されてると聞きます。

だいぶ下って日没前に川乗林道から百寿ノ滝を見ようと思いましたが何と木の枝が茂って全く見えません。数年ぶりの川乗林道でしたが、これは予想外あせあせ(飛び散る汗) 葉の落ちた季節だったら見えるのかなぁ・・・百寿ノ滝。途中山葵畑が見えたので覗くと山葵は全て回収された後・・・

フォト

滝から1km位上がった所の小屋跡?

フォト

ここから上流の山葵畑へ行くラックモノレールが出てますが山葵畑は更に1km以上は進ないと見れません。既に日没後なので、ここでミッションコンプリート。

ここまで林道は舗装されてましたが、まだダート道は残ってるのかしらん?

この日の天気は晴れ曇りの予報でしたが甲府盆地に近付いた時だけ晴れ間が見えて、後はドン曇り。フルオープンでは晴れれば丁度良かったけど曇ると、ちょっと冷える気温でありました。

珍しくタイムリーに近い時期に日記に上げられたのは写真撮影枚数が少なかったから・・・かな?ウッシッシ
16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記