mixiユーザー(id:8729247)

2018年06月09日09:10

913 view

外科医は放射線診断医をバカにしている

ちなみにわたくし、外科じゃありません。
産婦人科医は子宮卵巣以外のことはわからないので、
たまーに全身CTとったりすると放射線診断医さまのお書きになったレポートは
すみからすみまでよーく読みます。
「ほほう他の臓器はこういう状態なのか」とすごく勉強になる上、
他臓器の隠れてた病気がたまにみつかったりします。
無症状だった胸部大動脈瘤が手術前に見つかったときは最高のスリルでしたね。
ええもちろん、血管外科にそっこー転科してそっちを最初に治療してもらいました。
だって子宮筋腫なんて、貧血さえコントロールしてれば死因にならないですもん。

そういうわけで、わしらのような「すみません、専門臓器しかわかりません」な科は
むしろ他科診断にはものすごーく敏感なんですが、
外科医は下手に全身みれるもんですからかえってメクラになりやすいです。
謙虚さが足りないんでしょうね。
CT読影なんか目が見えれば誰だってできるんだから診断学なんてムダ、
放射線診断医に給料払うのも無駄、とか言い切った外科医も昔知ってました。

そういう「外科のお偉い先生」がこういうミスをしなさるわけですね。
よーくわかります。
ましてや千葉のようないわゆる小さい医大ですと、
科によって「外科は@@大学出身者が多いけど内科は\\大学」とか
学閥がある場合がけっこうありましてね。
ヘンテコな学閥間の反発から相手を見下した行動言動をとることがあるもんです。
そういう意味でもお偉い外科の先生方だったんでしょう。

それにしても画像を見ながらの外科内カンファレンスとかなかったんでしょうか?
それこそ「目があれば誰でも読める」画像なら、
カンファに出せば研修医くんあたりが気づきそうなものなのに。
…きっとお偉い外科集団の中にもヒエラルキーがあって
下の人間は上の人間がやることに何も口出しできない状況だったのでは?
はぁ、まるでどこかの日大(どこかじゃねーよ)(笑)みたいですねー。

気の毒なのは患者さまがたです。
大学病院っていうから信用したんでしょ?
でもね、大学って以外と、学問以外のことは不得意なやつらが住んでいますのでね。
お気をつけになったほうがいいですよ。


追記:
もちろんきちんと他のドクターと意見を交換しあって
患者さまの治療方針を決めている外科のお医者さんもいますよ。

がんの疑い なぜ見過ごされた?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5147613
86 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記