mixiユーザー(id:1335677)

2018年05月17日20:05

897 view

平日の百里基地1

3ヶ月遅れ日記あせあせ 平日に行った航空自衛隊百里基地周りからの航空機撮影。思ったより撮影枚数が多く何とか1ヶ月ほど前に写真整理を終えましたが、仕事てんてこ舞いで、ゆっくり書いてる間がなく・・・いや、今も状況は変わっとらんのですがあせあせ(飛び散る汗)

☆=写真拡大可

2月13日、数日前に仕事が一段落後、珍しく仕事が手隙気味なのと知人から薬理基地行きを時々声を掛けて貰ってたこともあってF-4ファントム中心の百里基地行きが実現しました。航空祭じゃない基地周りの撮影って久しぶりなのと、平日に1日中かけての航空機撮影って、もしかしたら初めてかも?

F-4ファントムと言ってもF-4EJや武装を持たない偵察機RF-4EJなどと幾つか種類がありますが、本文中の殆どはF-4(ファントム)としておきます。まぁグリーン系迷彩塗装機が偵察機のRF-4EJと思って間違いなさそうですあせあせ

知人との待ち合わせはJR亀有駅。駅前数箇所に「こち亀」のブロンズがあると聞いてたので、ササッと見てみました。

フォト

駅前の一番目立つ所のはカラーバージョン。

フォト

漫画では何でも無い大口表現も1/1?スケールでは口が大き過ぎて、ちょっと怖く見えたり・・・

フォト

駅前ロータリーのコミューターバス。バス車体で運転手募集ですか・・・

フォト

コミューターバスのカラーバージョン違い、かな?

フォト

☆ シャトルバスだったかかな? 方向表示がLEDだと、こーゆー時に確認出来なくて困りますねぇ。

フォト

駅前反対側のロータリー。やっぱ大口が、ちょっと恐い。

フォト

ロータリー中心部のポップ。

実は事前に調べた駅蕎麦で軽い朝食と思ってたら、店が変わってしまってて蕎麦にはありつけず・・・

適当に朝飯を買い込んで一路百里へ。知人は何度も百里へ撮りに来た経験があり私メは基本的に撮り易い場所へ付いていくだけ、ですが基地の外からとはいえ撮り易い場所というのは結構限られた所のようです。

フォト

☆ この日は丁度飛行教導団アグレッサーのF-15が来てるとかで、ギャラリーもいつもより多めだとか。着陸後のタキシング中のアグレッサー部隊。でも結果的に自走中?のアグレッサーを見るのは、この時だけに・・・

フォト

☆ 離陸旋回中の機体を撮る為に基地滑走路南端地区へ。久しぶりに見る飛行中のF-4ファントム。

フォト

☆ 次々に離陸。

フォト

☆ この角度になると、あんまりファントムらしく見えなかったり・・・

フォト

☆ 固定翼の合間に陸自UH-1も。

フォト

☆ 午前の国内定期便の離陸。

フォト

☆ 離陸後手前で大きくバンクするF-4

フォト

☆ 途中から離陸機はT-4に。F-4に比べたら、だいぶ小柄な機体です。

離陸が一段落したところで旅客ターミナル付近へ移動。よく考えたら百里が民間空港化されてから初めての訪問だったりして。

フォト

☆ 旅客ターミナル横の公園にて、国際線の春秋航空の到着。

フォト

☆ 公園に保存されてるF-4ファントム機体。エンジンは抜かれたドンガラかと思われます。

次は基地西側の有名?な撮影ポイント。フェンス越しの撮影になるので脚立上からの画像になります。

フォト

☆ ズラリと並ぶ301飛行隊のF-4EJファントム群。

フォト

☆ こちらは飛行教導団アグレッサーのF-15DJ群。しかし一番手前のT-4の小さいことほっとした顔

フォト

☆ こちらは501偵察飛行隊の非武装RF-4EJ群かな。

フォト

☆ 午後の離陸が始まったので、ここで暫く撮ります。302飛行隊のF-4

フォト

☆ 

フォト

☆ T-4も離陸していきます。これは浜松32飛行隊の機体だとか。

フォト

☆ 同じくT-4

フォト

☆ T-4

フォト

☆ RF-4

フォト

☆ 暗ければ後部ノズルのアフターバーナーが見えますが、この時は陽炎だけです。

フォト

☆ F-4と陽炎

フォト

☆ 先程の国際線 春秋航空の離陸。暫く自衛隊機に見慣れてたので中型旅客機が、やたら大きく見えます。

フォト

☆ 続いてF-4の着陸、エアブレーキのパラシュート。

フォト

☆ F-4のタッチダウン直後。後ろの黒煙はエアバンドによると基地近隣での火事によるものだそうで・・・ 飛行には影響がないのか、そのまま訓練の離着陸は続けられてました。

フォト

☆ F-4着陸、パラシュートが開く直前。

フォト

☆ 午後のアグレッサー部隊の動きが無いなぁと思ってたら牽引車で1機ずつ格納庫へ片付けられていくのが見えます。残念ながらF-15の午後のフライトは無い事が判明。

 続く


2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966633631&owner_id=1335677
2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
15 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る