3ヶ月遅れ日記
平日に行った航空自衛隊百里基地周りからの航空機撮影。思ったより撮影枚数が多く何とか1ヶ月ほど前に写真整理を終えましたが、仕事てんてこ舞いで、ゆっくり書いてる間がなく・・・いや、今も状況は変わっとらんのですが
☆=写真拡大可
2月13日、数日前に仕事が一段落後、珍しく仕事が手隙気味なのと知人から薬理基地行きを時々声を掛けて貰ってたこともあってF-4ファントム中心の百里基地行きが実現しました。航空祭じゃない基地周りの撮影って久しぶりなのと、平日に1日中かけての航空機撮影って、もしかしたら初めてかも?
F-4ファントムと言ってもF-4EJや武装を持たない偵察機RF-4EJなどと幾つか種類がありますが、本文中の殆どはF-4(ファントム)としておきます。まぁグリーン系迷彩塗装機が偵察機のRF-4EJと思って間違いなさそうです
知人との待ち合わせはJR亀有駅。駅前数箇所に「こち亀」のブロンズがあると聞いてたので、ササッと見てみました。
駅前の一番目立つ所のはカラーバージョン。
漫画では何でも無い大口表現も1/1?スケールでは口が大き過ぎて、ちょっと怖く見えたり・・・
駅前ロータリーのコミューターバス。バス車体で運転手募集ですか・・・
コミューターバスのカラーバージョン違い、かな?
☆ シャトルバスだったかかな? 方向表示がLEDだと、こーゆー時に確認出来なくて困りますねぇ。
駅前反対側のロータリー。やっぱ大口が、ちょっと恐い。
ロータリー中心部のポップ。
実は事前に調べた駅蕎麦で軽い朝食と思ってたら、店が変わってしまってて蕎麦にはありつけず・・・
適当に朝飯を買い込んで一路百里へ。知人は何度も百里へ撮りに来た経験があり私メは基本的に撮り易い場所へ付いていくだけ、ですが基地の外からとはいえ撮り易い場所というのは結構限られた所のようです。
☆ この日は丁度飛行教導団アグレッサーのF-15が来てるとかで、ギャラリーもいつもより多めだとか。着陸後のタキシング中のアグレッサー部隊。でも結果的に自走中?のアグレッサーを見るのは、この時だけに・・・
☆ 離陸旋回中の機体を撮る為に基地滑走路南端地区へ。久しぶりに見る飛行中のF-4ファントム。
☆ 次々に離陸。
☆ この角度になると、あんまりファントムらしく見えなかったり・・・
☆ 固定翼の合間に陸自UH-1も。
☆ 午前の国内定期便の離陸。
☆ 離陸後手前で大きくバンクするF-4
☆ 途中から離陸機はT-4に。F-4に比べたら、だいぶ小柄な機体です。
離陸が一段落したところで旅客ターミナル付近へ移動。よく考えたら百里が民間空港化されてから初めての訪問だったりして。
☆ 旅客ターミナル横の公園にて、国際線の春秋航空の到着。
☆ 公園に保存されてるF-4ファントム機体。エンジンは抜かれたドンガラかと思われます。
次は基地西側の有名?な撮影ポイント。フェンス越しの撮影になるので脚立上からの画像になります。
☆ ズラリと並ぶ301飛行隊のF-4EJファントム群。
☆ こちらは飛行教導団アグレッサーのF-15DJ群。しかし一番手前のT-4の小さいこと
☆ こちらは501偵察飛行隊の非武装RF-4EJ群かな。
☆ 午後の離陸が始まったので、ここで暫く撮ります。302飛行隊のF-4
☆
☆ T-4も離陸していきます。これは浜松32飛行隊の機体だとか。
☆ 同じくT-4
☆ T-4
☆ RF-4
☆ 暗ければ後部ノズルのアフターバーナーが見えますが、この時は陽炎だけです。
☆ F-4と陽炎
☆ 先程の国際線 春秋航空の離陸。暫く自衛隊機に見慣れてたので中型旅客機が、やたら大きく見えます。
☆ 続いてF-4の着陸、エアブレーキのパラシュート。
☆ F-4のタッチダウン直後。後ろの黒煙はエアバンドによると基地近隣での火事によるものだそうで・・・ 飛行には影響がないのか、そのまま訓練の離着陸は続けられてました。
☆ F-4着陸、パラシュートが開く直前。
☆ 午後のアグレッサー部隊の動きが無いなぁと思ってたら牽引車で1機ずつ格納庫へ片付けられていくのが見えます。残念ながらF-15の午後のフライトは無い事が判明。
続く
2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966633631&owner_id=1335677
2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する