mixiユーザー(id:1335677)

2018年04月08日07:26

1031 view

東急世田谷線と桜

今季の桜満開も終盤に差し掛かる頃の3月29日、都下では数少ない昔からのライトレールである東急世田谷線の桜を観てきました。

☆=写真拡大可

今までも何度か行った事がある世田谷線ですが最近になって世田谷線終点の下高井戸駅が思ってたより近い事に気付き、それなら自転車で行ってみようかと思い同じ行くなら桜の季節かな、という訳で平日でしたがチョッと無理して出撃。沿線で適当に花を見つけながら自転車で移動していきます。

フォト

☆ まずは世田谷線に自転車で来たゾ的1枚、下高井戸。

フォト

☆ 上写真の、すぐ近く、下高井戸。

フォト

☆ 下高井戸〜松原

フォト

☆ 下高井戸〜松原

フォト

沿線で見かけた犬フン看板、メス犬かな?

フォト

☆ 下高井戸〜松原 赤松公園横。

フォト

☆ 下高井戸〜松原 同じく赤松公園横。

フォト

☆ 下高井戸〜松原 赤松公園内の汽車列車遊具と満開の桜&世田谷線。

フォト

赤松公園内の水飲み場は結構新し目のタイプ。午後の暖かい(暑いくらい)時間なので公園内の人も多く、一つ上の写真は偶然誰も映らなかったもの。

フォト

☆ 松原〜山下 沿線の笹が軌道道床内侵攻中。

フォト

松原電停近くの神社&お寺で切り抜きの飛び出しくんを、めっけ。

フォト

☆ 沿線にもありました、切り抜きの飛び出しくん、松原〜山下。

フォト

☆ 松原〜山下

フォト

☆ 松原〜山下 世田谷線では珍しい?鉄橋・・・ってか、鉄橋あったんだ。途中何箇所か暗渠があるので昔は、もっと鉄橋があったと思いますが。

フォト

☆ 松原〜山下 ネットでも見かけた有名撮影地?

フォト

☆ 松原〜山下 もいっちょ、少しアングル変えて。

フォト

☆ 山下電停付近。この桜は意外とここしか撮れる場所がなかった。奥の高架大屋根は小田急豪徳寺駅。

フォト

☆ 宮の坂〜上町 草の絨毯状態の道床。半月前に同じ場所で撮った時は枯れ草色だったので、こんな感じではありませんでした。

フォト

☆ 世田谷電停付近にも草絨毯道床。

フォト

☆ 世田谷電停前のお寺の桜。

フォト

☆ 世田谷電停の三軒茶屋寄りの凄く狭い踏切り。沿線の路地も、このまま進むと世田谷電停のホームを抜けて先を進む事になります。つまり電停自体が道という構造、勿論改札などは無し。

フォト

☆ 電車のみえる公園は、だいぶ葉桜状態に、世田谷〜桐蔭神社前。

フォト

電車のみえる公園遊具はバナナの皮のような滑り台1基だけ。両方が滑り台で階段は無く、丸窓も謎?ほっとした顔

フォト

桐蔭神社前〜若林沿線で見かけた若林あじさい公園、民家1軒分と狭公園ですが手入れは行き届いてるようで。

フォト

宇宙人のような?遊具。最近目撃遊具としては最大のインパクト!わーい(嬉しい顔) くち?に当たる所も完全固定で、別にスピーカーが仕込まれてたり、とかでは無いみたいですウッシッシ

フォト

奥に見えるのが世田谷線踏切り。

フォト

狭い公園ながら、ちゃんと犬フン看板もむふっ

フォト

☆ 桐蔭神社前〜若林 後ろの森は個人の邸宅のようです。

フォト

☆ 沿線アパート前で見かけた井戸ポンプ、残念ながら壊れてました。若林〜西太子堂。

フォト

☆ 前年ながら日陰になってた・・・西太子堂付近。

フォト

☆ 上写真と同じ場所。奥は西太子堂電停を挟んで西太子堂公園の桜。

フォト

☆ 上写真と同じ場所、西太子堂電停から。

フォト

☆ 西太子堂公園の桜、西太子堂。
 
フォト

西太子堂公園の富士山滑り台、標高?は低いほっとした顔

フォト

西太子堂公園の水飲み場、軽量?タイプ。

フォト

☆ 三軒茶屋すぐ前にも満開の桜。ポイントはライトレールに多い簡易スプリング式ではなく、ちゃんとマシンで切り替わってました。

フォト

☆ 自転車で三軒茶屋まで来ました的写真。

フォト

☆ 帰りは来た道を世田谷線沿いに戻り下高井戸の京王線沿線で満開の桜を見かけたので・・・

フォト

京王線下高井戸の踏切で見かけた注意看板。こーゆー注意書きは初めて見たような・・・確かに狭くて人通りが多い踏切ですが。

最初は上町辺りで引き返そうかなと思ってましたが全線でも5kmと短いので、結局全線にわたって見て廻ってしまいましたわーい(嬉しい顔)


2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記