mixiユーザー(id:1335677)

2018年03月22日23:51

496 view

西武拝島ライナー公開と空襲変電所

3月4日の西武玉川上水車両基地での拝島ライナー公開日記。

☆=写真拡大可

3月中旬から運行が始まる有料座席電車の拝島ライナーの事前お披露目イベント。電車自体は去年から既に池袋線で運行されてるS-TRAINの40000系と同じようだし2月28日も通常急行運用の時に乗りましたが公開場所が玉川上水車両基地内とあり、普段は立ち入れない車庫内を見れるとあって知人を誘い出撃。

フォト

☆ 40000系下り臨時電車が運行されましたが西武新宿の正確な発車時間が発表されておらず、適当に目星を付けて東伏見〜西武柳沢に撮りに行きましたが読みが甘く現場到着時には既に40000系は通過後だったようで、結果失敗あせあせ 玉川上水駅での折返し入れ換え時間をを読み損なってたようです。まぁ、行ってしまったもんはしゃーないと気を取り直して・・・

フォト

☆ 田無駅での電車乗り換え待ち時の適当撮影上り電車。沿線住人なのに、この場所アングルでの撮影は初めてだったりして。

フォト

☆ 玉川上水の到着すると改札内コンコースに、こんなのが。

フォト

☆ 車内も、ちゃんとあります。

フォト

☆ 改札外にも、跨いで記念撮影用のぐでたま電車が。

フォト

駅から10分弱ほど歩いて現場到着。時間が早い目だった為か入場に5分程並びます。約3週間前の相模鉄道20000系公開と比べて、都心に近い事もあってか、やはり混んでるようです。

フォト

☆ 車両基地入り口の門扉は理想断面レール。門扉も内フランジ車輪ですが外側には門扉浮き上がり防止のレールを噛み込ませたガイドが付いてるのでレール両脇に溝があります。レールは9kg/mかな?

フォト

入場したところで配られてた記念カード。

フォト

検査場建屋内の横断幕。

フォト

ぐでたまポスターも、ありました。白のスマイルトレイン、登場して早10年と・・・私メ個人的感覚では新しい電車、だったんすけどね。

庫内を通り抜けて屋外の撮影会場へ。途中面白いモノが目に止まりましたが、後でまとめて・・・

フォト

☆ 右から2番目が拝島ライナー、一番右は新宿線系列でも今年から運行されるようになったライオンズラッピング電車の三代目L-train。

フォト

☆ 検査庫内の40000系。

フォト

☆ こちらはスマイルトレインこと30000系。

フォト

建屋内線路の車止めは簡単なモノでした。

フォト

新品のブレーキシュー。展示品でない為案か内人もおらず色分けの意味は残念ながら解りませんでした。

フォト

木枠の中身は2000系&9000系の正面曲面強化ガラス、予備部品でしょうか。

フォト

こちらもガラス類の予備部品のようです。

フォト

☆ 個人的にも「!」だったのがコレ、6000系正面鉄部品部のみ。まるで模型のパーツみたいな感じで立てかけてあります。これも予備部品ですかね?

フォト

☆ 工具整理ボードの後ろはぐでたま電車。

フォト

☆ 40000系の大型模型。

フォト

屋根上クーラーカバー。車庫でよく見かけるもの一つですが・・・

フォト

奥の壁際で電車が押し潰されてるのを見逃さなかった!ウッシッシ 多分ダンボール製。

フォト

ボディージャッキは意外に古めかしいものでした。

フォト

☆ 建屋扉側に回り込むと、ぐでたまと拝島ライナーの並び。両車共、ここから車内見学が出来るようになてました。

フォト

40000系のクロスシート状態、初めて見たような・・・

フォト

意外だったのが編成に1つだけですが車内トイレが設置されてます。新車らしく車椅子対応の広いタイプです。

フォト

トイレ内なんて、普段は撮影しないだろうから、あえて・・・うれしい顔

フォト

☆ 外には、ひょうきん顔のアント入換車、向かって左眉だけが電線ケーブル固定のもので、他は装飾わーい(嬉しい顔) しかし連結ピンの下に油圧ジャッキとは?

フォト

☆ こちら側にはマルチ簡易連結器。ピン下には、やなり油圧ジャッキがありますが、これで連結器テンションを掛けるのか解りません。だとすると手動テンションって事になるけど・・・違うような気がするし。

フォト

☆ 車両基地内からの写真ってのも普段は撮れないので、とりあえず。

フォト

☆ 少し駅寄りの位置に自転車置き場として保線敷地が使われてたので、ここでも少し撮影。門扉は先程と同じ構造の理想断面レール。

フォト

軌間は・・・人が多いので、さすがに測れずあせあせ

フォト

☆ 入ってすぐの所に軌陸ユンボ。

フォト

☆ 奥のマルタイはモロの逆光。

見学が一通り終わった後は遅めの食事でもという事で来た道とは違う遊歩道を通ってレストランへ向かおうとしたら・・・

フォト

☆ 通りかかった公園広場の奥に先の大戦時に空襲銃撃を受けた日立航空立川工場変電所建屋が・・・戦跡指定されて保存されてます。これが玉川上水駅近くにあるとは知ってましたが場所を調べてくるのを忘れてたので諦めてましたが、偶然見つける事が出来ました。ホント穴だらけ。画面右にはプロペラ付の水平対向エンジンのモニュメント? これの説明板は無し。

フォト

☆ あまり写真が見られない裏側。いかにも当時のコンクリート建屋ですが、こちら側には全然弾痕がありません。

フォト

☆ 建屋に入る地面の電線ケーブル保護カバー、どうやらラックモノレールのレール流用っぽい? と、意外なところに鉄分が。

フォト

☆ 西側面には少し弾痕が見られます。手前のコンクリート壁は変電所建屋周りに設置されてた防空ブンカーの一部を保存したものとか。こちらにも弾痕が見られます。

フォト

☆ しかしコンクリートが、ここまでエグれるとは銃撃の凄まじいさが判ります。窓際の階段のも弾痕があり、何故手前の窓ガラスが無事だったのか、空襲を受けたのが冬でしだが窓を開けてたのか(違うっウッシッシあせあせ(飛び散る汗)) 写真フレーム外ですが、すぐ左には解体された給水塔の一部(コンクリート製)が置かれてます。

フォト

変電所周りには電装部品を使ったモニュメント?が。これは多分高圧電線の巨大ガイシかと。モニュメントに関しては何の説明板も無いので意味は不明です。

フォト

自転車を押してるのはクマ?

2月の相模鉄道20000系新車公開の時と同じように新車公開見学後、廃探索と、意図せず同じようなパターンになりましたとさほっとした顔


参考までに・・・「相模鉄道新車公開と厚木基地線1」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965525893&owner_id=1335677
2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965527308&owner_id=1335677

2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
11 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る