mixiユーザー(id:20653861)

2018年03月22日14:55

1463 view

昨夜島仲久さんの島唄ライブに行ってきました。

昨夜ひらかれた東京小岩の居酒屋こだまでのライブに行ってきました。
沖縄の島唄のライブハ通常のコンサートと違って老人から子供まで、沖縄県人が故郷を懐かしく思いうたって踊るのが特徴。そのどんちゃん騒ぎのライブが最高に楽しいのです。

居酒屋こだまは沖縄ライブ専門でお店自体の常連客に加えて石垣島出身の人たちが集まってくる。それに旅行で石垣島のライブに行ってファンになった人。この人たちが大集合。定員80名の店は臨時の椅子やテーブルガ置かれて身動きが取れない状態。
店の人も飲物を運ぶのも困難な状態でした。どう考えたって定員オーバー。
たばこの煙もうもうで息苦しい状態でした。それでもニニギは放射能よりはましだと我慢。
andyさんはさすがに途中でダウン。隣のドンキホーテに行って「安眠枕」を買ってました。

ライブは2部構成で、前半の踊りは「はいさいおじさん」一曲だけ。これは被り物が必要なので持参したトランプ大統領のマスクで踊った。(写真)

2部は島踊り大会。でも店内は何処も臨時テーブルで踊るスペースが無い。ほとんどが座敷なので座敷の上で踊ってる異様な光景。

とにかく踊るだけ踊って気分爽快。
19時30分から始まったコンサートは終了は何と22時というロングランでした。
途中で石垣島出身の漫才師も応援に駆けつけてまるで石垣島同窓会のようでした。お客さんには意外と老人も多かった。そういうニニギとandyさんもも69歳の老人でした。

35 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する