mixiユーザー(id:1335677)

2018年03月21日23:58

1455 view

山手貨物3086列車とスカイツリー

前回日記の続き的な山手線貨物列車攻略日記、2月28日。

☆=写真拡大可

前回の山手線撮影日記
「山手線と都電とHO模型走行」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965709121&owner_id=1335677

2月18日の撮影時に気付いてた事ですが撮影地の鉄道陸橋の西巣鴨橋、去年3月頃に陸橋改修工事の予算が付いた・・・という意味合いの看板がコソッと?貼り付けてありました。まだ何も工事関係は行われてませんでしたが、始まってしまうと欄干の形状が変ったり工事防護柵等で、この場所からの撮影が不可能になる事が考えられます。で、春になると春霞も考えられるので山手貨物の再撮は、なるべく早めが良いだろう、という事で約10日後の2月28日に行きました。平日ですが仕事に少し余裕があったのと、薄曇りなので日陰が幾分はマシかな? と。札幌の前日の天気は晴れ曇り、貨物列車3086列車はダイヤ通りに出発してると思われます。

フォト

☆ 保谷から久しぶりに西武池袋線に乗って池袋へ。写真は石神井公園駅で急行乗り換え待ちの時に撮った下り電車。入線してきた上り急行は京浜急行コラボの赤電車ですが池袋下車まで撮れるチャンスは無し・・・

18日と同じ陸橋へ。晴天でないのでスカイツリーは少し霞んだ状態です。

フォト

☆ 時間どおりに山手貨物線を3086列車が通過。やっと撮れたスカイツリーと山手貨物線の貨物列車。殆どシルエットのスカイツリーは画像調整で何とか目立つようになりました。

フォト

橋の反対側へ行って貨物列車の最後尾も撮ってみたり。

フォト

☆ せっかくだから山手線も撮影。これも正面奥、遠くに小さくスカイツリーが写り込んでますが通常のRAW調整だと、こんな程度で白い空と同化。

今回は都電から大塚駅には出ず池袋駅に戻りますが駅までの間、何箇所か山手線を越える陸橋があるので、その上から電車を撮影しながら戻る事にします。

フォト

☆ ひとつ池袋寄りの車道1車線の陸橋 宮仲橋上より池袋方向を見た新宿ラインと山手線電車。

フォト

☆ 更に隣りの明治通り陸橋、堀之内橋から新宿ライン。正面奥にスカイツリーが見えてますがRAW調整だけだと霞んでて、薄曇りの空と同化してしまってます。

フォト

☆ 堀の内橋の池袋側、山手線の大カーブと、正面のビルは区立コミュニティーセンターと清掃工場の大煙突。昔の池袋ジャンボプールの跡地。

フォト

堀の内橋の欄干には山手線のレリーフが嵌め込んでありました。

フォト

☆ 更に隣りの川越街道&首都高5号池袋線に併設された歩道橋上から、上り日光特急きぬがわ4号が通過。253系電車は元の成田エクスプレス電車。

フォト

☆ 同じ橋から山手線。

区立コミュニティーセンター1階ロビーで小休止してから最後の陸橋、池袋大橋併設の歩道橋へ。

フォト

☆ 池袋大橋車道橋越しに見た新宿ライン。

フォト

☆ 同じく山手線内回り。

フォト

☆ 同じ歩道橋の少し西に移動して埼京線の成田エクスプレス回送。

フォト

☆ 同じく埼京線のりんかい線直通電車。

フォト

☆ 埼京線下り電車。

フォト

☆ 同じ歩道橋を更に西へ移動すると東武東上線を越えます。

フォト

☆ 歩道橋階段から見た東武東上線。

池袋大橋西側を降りた所は丁度池袋西口の歓楽街。で、看板ウォッチング。

フォト

これは病院看板、看護師募集とありますが、絵は病院事務員ですね。

フォト

名前そのまんまの看板。ヤシの木はイメージでしょうか? ソープランド。

フォト

キャラが「姫」じゃないなぁうれしい顔

フォト

これが一応「萌え」に、なるんかいな・・・ これもソープランド。

フォト

ちょっと遅めのランチは池袋西口のボーリング場のあるビルにある1968年からの老舗 「チェック」で。すぐ隣りに280円牛丼屋が新開店してましたが、個人洋食店のランチが食べたかったので、こっち!

食後は近くのモデルズIMONで模型部品を買ってから西武池袋線駅へ。

フォト

☆ 池袋からの急行はS-TRAIN 40000系の昼間ロングシート化仕様。クロスシートのロングシート仕様電車は初めて乗りました、石神井公園。

フォト

☆ 保谷駅で下車してからも何となく暫く電車の駅撮り、ホーム所沢寄りから見た上り電車。

フォト

☆ こちらは池袋寄りから見た下り電車。

フォト

☆ 何か面白い電車が来ないかなと思ってたら往路急行で乗車した京浜急行コラボの赤電車が来ました。

平日だったので、帰ってから仕事スタートむふっ


2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記