mixiユーザー(id:20653861)

2018年03月16日11:41

4831 view

不思議な現象。空間により時間のずれが生じている。

昨日深夜、不思議な時間のずれが生じた。

ニニギはキャンプ場を経営してます。
2000年には全国でブルーガイドの読者投票で全国一位を獲得した人気キャンプ場です。
そのために5月連休は予約開始が3月なので、大変な込み具合になってしまうのです。
そんな中インターネット予約が本日16日の午前0時に解禁になります。
予約が殺到するために私が手作業でちょうど0時に予約受付分を更新をかけて開放します。

昨夜は0時前から待機をして0時ちょうどにボタンを押します。時間は正確をきすために腕時計と電子時計を正確に合わしておきます。1分以上のずれは絶対にないようにしております。

昨夜も同様に0時ちょうどに更新をかけました。これは絶対に間違いはありません。そして0時05分に修正の確認をしました。5月連休以外の日は既に予約はスターとさせているからです。

ところが今日の午前10時になってお客さんから電話がありました。
「昨日23時40分頃に空きが出ていたので予約を入れましたが、まだ15日だったので本当に取れたか確認してください」との。
調べたところ23時52分に予約が入っておりました。予約システムの時計がずれていることもありません。お客さんが23時40分にあいていたと言ってるのでシステム上の時間のずれではありませんし、その時間はこちらも満員にしてある確認をしております。
同じサーバーから送られている信号が同じ時間で二通りになっていたのです。
理論的にはありえないことですが、何かを間違っていることもあり得ません。

操作をする場所によって二通りの時間が存在したことになります。20年以上も同じことをやっていたので、過去にこのようなことは絶対に起こりませんでした。
お客さんが入力を入れた時間には私はまだ何もいじってなかったのです。

ちなみにことらは静岡県、お客さんは千葉県です。

このパソコンでの時間のずれは今から30年ほど前にも起こったことがありました。
私の友人が遊びに来て私のパソコンで自分あてにメールを送りました。操作時間は20分くらいでした。
そしてかえってから連絡が入りました。

「家に帰ってからパソコンを見たら20分時間が遅れていたのです」と。
こちらで操作をした時間分東京にある自分のパソコンの時間が止まっていたのだと。
なんとも不思議でいまだに未解決です。
46 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する