mixiユーザー(id:1335677)

2018年03月09日07:43

421 view

相模鉄道新車公開と厚木基地線1

2月10日の相模鉄道20000系公開と厚木基地専用線探索、約1ヶ月遅れ日記ウッシッシ

☆=写真拡大可。

相模鉄道相模大塚駅横の電留ヤードでの新型電車20000系の公開。相模鉄道は私メ的に、あまり馴染みが無いので、これだけだったら食指が動かなかったんですがすぐ近くに厚木基地専用線があります。燃料貨物輸送は10年以上も前に廃止されてますがレールが残ってるのを以前からグーグルアースで見てたこともあり撤去される前に一度見ておきたいなぁと何となく思ってたのが重なったので、これをきっかけにGOって事にわーい(嬉しい顔)

小田急で大和乗り換え相模鉄道一駅で相模大塚ってのが一番安くで速く行けますが、もっと相模鉄道に乗ってみたいなと思ったので湘南新宿ラインでわざわざ横浜に出て、そこから相模鉄道線に乗車。ここからの相鉄線乗車って何十年ぶりでしょうか・・・ 乗った電車の窓の開閉は、やはりボタン操作によるパワーウインドウ。初めて相鉄線に乗った大昔、このパワーウインドウ電車が結構話題になってた覚えがありますが、形式が変わっても、これは引き継がれてるようです。

フォト

相模大塚に到着。改札を出たところの案内。

フォト

☆ 跨線橋上から、何やらユルいネコが居ます。

フォト

入場口の横で見かけた門扉レール。門扉自体はノーマルなものですがレールが太い! 多分50kg/mはあるんじゃないかと?

フォト

案内チラシを貰って場内へ。結構混んでるっぽい・・・

フォト

☆ まずは本題の20000系をば。しかし形式インフレが進んでるようでウッシッシ 横のユル猫は調べると相鉄そうにゃんとか。地方鉄道のようなナマ猫ではないようで。

フォト

☆ 電留線側から写真を撮れるきかいなんか滅多とないので、本線電車も。やって来たのはラッピング電車のIMA MUKASI TRAIN(今 昔電車)。

フォト

☆ 20000系の編成反対側。電車なのにラジエーターグリル?ウッシッシ 見方によっては歯をむき出して怒った顔にも見えたりして。からーはネービーブルーですが、見た目と違って写真にすると全体が暗いので画像の周りが明るすぎて飛び気味に写ってしまい、撮影するにはチト難しい電車かも。

フォト

ATS端子防護は買い物カゴ。

フォト
 
最奥の車止めは連結器受けの付いた、多分ダンパー装置付きのもの。あまり見た事がない形状です。(私メ個人的には・・・)

フォト

☆ 本線との間には7000系が留置。私メが初めて相鉄線を見た時は、この7000系が新形式でブイブイ言わせてた時代?でしたが、現在では最古参の部類かな? 何故か20000系甲種回送時に付けられてた(と、思われる)ヘッドマーク(エンドマークかな?)が付けられてます。 そして普段は、こちらから本線を撮ることは出来ないので本線電車と一緒に。

フォト

☆ 同じく普段は立ち入れない電留ヤード側からの本線電車と7000系。

フォト

☆ 奥での、一通りの撮影を終えて戻って来ると そうにゃんが居ないところの撮影・・・と思ったら行き先表示の所に居ましたあせあせ

フォト

☆ 案内アナウンスの御姉様。この日は、まだ結構寒かったのでアナウンス直前までコートを羽織ってました。

フォト

☆ 特設テントには製造過程や甲種輸送の写真等が展示されてて、一番気を引いたのが工場から出てくる時のスイッチャー、北陸重機製の機関車でした。

フォト

この手のイベントお約束の?電車ハメも。

フォト

見学を終えて駅裏ロータリーに出たところで見かけた、大和市コミューターバス。(実はISO感度でチョンボあせあせ(飛び散る汗)

 続く


2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965527308&owner_id=1335677

2018年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る