mixiユーザー(id:1335677)

2018年02月27日23:55

405 view

横浜鉄道模型フェスタ

2月4日の横浜鉄道模型フェスタ、約3週間遅れ日記。

☆=写真拡大可

忙しかった仕事も一段落しかけた時で気軽に行けるイベントなので知人を誘ってフラリと行ってきました。

フォト

濃い鉄道模型フェスタではない(と、思う)のでNゲージが中心かなぁという感覚で会場到着。

フォト

☆ Nゲージ中心か、なんて思いながらも、やっぱこーゆーのに、すぐ目がいってしまう・・・ナローゲージ80。ゲージこそ9mmですけどねほっとした顔

フォト

☆ バケット気動車って、出てたっけ? と思ったら春頃発売予定とかで、これは試作品なのかな?

フォト

☆ カツミのヒストリーコーナーに展示されてた自由形編成。右の青い電気機関車EB58は去年手に入れて光レイアウトで走らせてるゾ。

フォト

☆ さて問題?なのは連結されてるブルーの客車。私メも何両か持ってますがここに展示されてるのは屋根上ベンチレーターが3つの車長が短いタイプ。これは私メ的にエンドウ社製品としてしか認識してませんが、かってはカツミ社でも販売してたんでしょうか? 私メが知る限りカツミ製は車長が少し長い屋根上ベンチレーター4つタイプしか知りません。 係員が居たら聞けたんですが誰も居ないブースだったので聞ク事ができませんでした。

フォト

☆ 参考までに私メ所有のフリーランス単車ブルートレインズ、左が車長が短いエンドウ製品、右が少し車長が長いカツミ製品。このカツミ製客車は私メが小2頃、小遣いで生まれて初めて買ったHO車両でもある自分的古典車でもあります。多分1967年頃・・・51年も前か!あせあせ

フォト

☆ KATO製Nゲージのスイス氷河急行も走ってました。まぁ実車に乗った事があるだけに、やっぱ関心はありまして。
あまり知られてないようですが氷河急行の走るレーティッシュ鉄道他は欧州鉄道でありながらメーターゲージ(レール幅1m)という日本のJR線より狭い(JRは1.067m)ナローゲージ鉄道で、この模型は線路の狭さをどうやって処理してるのかと調べたら縮尺は1/150のNゲージ規格、となると模型での線路幅は広めと実車と比べたらガニ股状態って事ですね〜。

フォト

☆ ちゃんとHO走行レイアウトもありました。実速度に近いスピードで走る重連貨物列車。見た目は結構ゆっくりな走行に見えます。

フォト

カツミ(KTM)の、このシルエット、多分カツミの初期製品電気機関車でOゲージのEB58辺りかな? HOゲージの初期製品電気機関車EB10等はスポーク車輪が使われてたようです。私メの手元にある半世紀前のEB10は既にプレート車輪になってました。
下を通過中は小田急VSE 50000系電車。

フォト

☆ こちらはNゲージレイアウト。各メーカーの展示レイアウトに関する考えが出てたように思い、KATOよりトミックスの方がよく出来てたように思います。写真はトミックス。

レイアウトや車両展示以外も色々と・・・

フォト

真鍮車体のハンダ付け実践。ハンダ組み立て、私メは10年近く凍結中あせあせ(飛び散る汗)

フォト

少し前に話題になってた? 東京メトロ立体路線図ガチャポン。斜め見ではゴチャっとした感しかありませんが・・・

フォト

真上から見たら確かに東京メトロ路線図に。こうして見ると似たような小型規格の銀座線(オレンジ)と丸ノ内線(赤)は丸ノ内線の方が結構長い事が、よく判りますね〜

会場を後にして少し遅めの昼食後、さて、どこに行こうか・・・根岸駅の貨物列車を見ようかなんてのもありましたが・・・

フォト

会場ランドマークタワーすぐ横にある日本丸メモリアルパークの日本丸を見学しようと行ってみたら、何と改装工事中とかで休館中・・・確かに工事覆いが外からでも見えてましたナあせあせ(飛び散る汗) 

でも、それにもめげず?隣の横浜みなと博物館へシフト。ここは何十年振りかの入館です。しかし何故か館内は撮影禁止? 博物館の意味が、だいぶ失われてるんじゃあ・・・ 大型船舶模型も多いのに勿体無い。鉄道に関しては新港埠頭付近の貨物線が解る資料が関東大震災前のものも含めて幾つか見られましたが。

フォト

☆ 閉館時間まで見学して外に出ると丁度日没直後。

フォト

☆ 日本丸と夕空を撮りながら帰路へ。

フォト

メモリアルパークの外れにポツンと置かれてた大型電動コンプレッサー。鉱山で見かけるタイプよりは小さいけど、とにかく古い形。ぱっと見た目は何故か蒸気エンジンにも見えてしまったりうれしい顔 以前ここにあった造船所で使われていたものとか。という事は、戦時中ここに来たスーパーマンも見たのかな?ウッシッシ(→フライシャーのアニメ スーパーマン 横浜に現る)

フォト

ランドマークタワーをバックにしたドックヤードガーデンの電飾。

1日中立ちんぼ歩きっぱなし、日頃の運動不足でチト疲れたなぁたらーっ(汗)


以前、書きかけのところでの操作ミスにより消えてしまったので、今頃のリベンジ日記でした。



11 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る