mixiユーザー(id:1335677)

2018年02月26日23:56

385 view

スタンプ ペタペタ

私メ的にはチョット珍しい? ガンダムスタンプラリーと駅スタンプの押し押し日記。

☆=写真拡大可

年頭から首都圏JR線各駅でガンダムスタンプラリーが始まっており駅利用時にスタンプ台を見かけていましたが、休日午後などは結構並んでスタンプを押してるのを見て、どちらかというと少しバカにしたような感ではありましたが・・・そんなある日・・・
待ち合わせでJR荻窪駅改札前に居ると目の前にガンダムスタンプが。駅スタンプなど見かけたら適当な紙に押したりする事も多いので、ガンダムスタンプも誰も並んだりしてないので押して行こうかなと適当な紙・・・が見当たらず、台の横のラックにはスタンプ帳。まぁこれに押せばイイかとペタン・・・結果、正式なスタンプ帳に押してる訳で。

フォト

ガンダムスタンプ押しは、ここから始まった・・・

フォト

☆ スタンプ帳の表紙。イラストは開田氏のようです。

まぁ、せっかく一発目を押したんだからJR線駅に出たら押してみようかなと思い始め、スタンプ帳はバッグの中の常駐状態に。2月はちょこちょこと出歩く事があったりして普段以上に駅を利用してる感。でもわざわざ下車して全駅押しまくるとかの気は無いので、あくまでついで。
急用で大阪へ行く事になり、京阪線枚方市駅で下車したら目に付いたのがガンダムラリーとは全く関係の無い京阪交野線きかんしゃトーマススタンプラリー。ガンダムスタンプ帳の行きそうもない駅の所にトーマススタンプを押したろうかいと思ったらトーマスは大きくて押せる場所が無く、仕方なし?にスタンプ台横ラックにあった正式スタンプ台紙に。

フォト

☆ 今回は交野線に乗る予定も無いので東京に戻ったところで東京駅スタンプを押してみたり。勿論別紙にガンダムスタンプも押してます。

フォト

☆ こんなふうに専用台とポップが置かれ、横のラックには新しいスタンプ帳が置かれてます。この日の東京駅は23時も回ってるのに時々サラリーマン風の人が押しに来てるのを見かけました。子供向けのスタンプラリーは昼時間帯しかやってませんがガンダムは大きい子供向け?という事もあってか深夜でも駅が開いてる間は押せる所が殆どのようです。

フォト

改札前コンコースには、こんな感じでポスターが貼られてますが、よく考えたら各駅でスタンプ柄(キャラクター)が違うので、これってほぼ1枚モノに近いはず。多分大判プリンターでの打ち出しかと。写真は阿佐ヶ谷駅。

フォト

せっかくだから駅スタンプも押そうと思い、JR駅へ出ると駅スタンプとガンダムスタンプラリーの2本立て。

で、ラリーも残すところ1週間程のところで中央線各駅を仕事打ち合わせの後、自転車で周ってみようかと思い23日夕方、武蔵境駅から山手線方面へ向けてスタート。と言ってもガンダムは西荻窪から都心方面駅なので、まずはまとめて押した事が無かった駅スタンプ押しから。

フォト

☆ 三鷹と西荻窪は2種類。吉祥寺は1枚上の写真内に。

フォト

どんどん押しながら東進。

フォト

さて、ガンダムスタンプの方も西荻窪から押して行きますが、地球連邦軍側のスタンプ台は、これ。写真は中野駅。
いかにも鉄チャンらしい風体の人や休日なら親子連れも結構押しに来てますが、サラリーマン風の人や意外だったのはオ姉チャンも結構押しに立ち寄って来ます。他には浮浪者一歩手前みたいな人まで・・・ワンデーパスで周ってる人も多く、ちょっと見ててコレですから全体全時間帯では凄い数の人がラリーに参加してるのでは? スタンプ帳複数冊持ってても景品は一人1点と書かれてますが何冊にも押してる人も結構見かけます。

フォト

☆ 中野駅では全駅制覇時プレゼントのJRオリジナルガンダムフィギアが置かれてます。こんな置き方で大丈夫?と思ったらテーブルに固定されてましたほっとした顔

フォト

ジオン軍側のスタンプ台。写真は大久保駅。

フォト

☆ よく見たら駅からのメッセージがあり、これはダンボールガンダムモビルスーツの女の子版あっかんべー 18日 北千住。

フォト

☆ 民間人バージョンの台は地球マーク。右隣は駅スタンプ台ですが、ガンダムを押して行く人は多数ですが駅スタンプは・・・誰も居ません・・・あせあせ(飛び散る汗) 高円寺駅。

フォト

☆ 高円寺のポスターは、他と少しデザインが違うものでした。大判プリントアウトモノ。

フォト

☆ ガンダムスタンプも主人公アムロをはじめ・・・ 

フォト

☆ 7駅達成欄にも押して・・・景品交換には要買い物の条件があるので、景品交換はせず。

フォト

☆ スタンプの為にわざわざ下車して・・・のような事はしなかったのと駅利用時のみという事もあり、多めに押してるページでも、こんな感じのスカスカ感。

フォト

☆ 全駅制覇の予定は無いので、関係ない場所にもペタン。

フォト

中野〜東中野沿線で見かけた看板、初めて見るタイプ。

フォト

☆ メモの余白にも押したり・・

フォト

☆ 大久保駅前のガード下で見かけた壁画。そう言えば祭りで火縄銃を撃つのは、この付近の神社だったかと。まだ見に行った事がありませんが。

大久保から新大久保は目と鼻の先。駅スタンプ台にガンダムラリー帳はスタンプ設置駅で貰ってくれ云々・・・のような張り紙があったので改めてスタンプ設置一覧表を見たら、山手線駅で新大久保駅だけガンダムスタンプが無い! う〜ん、知らんかった。
新大久保駅前のコンビニに入ったら店員も客も皆外国人うれしい顔 偶然だろうけど韓国中国系ではなくインドパキスタン系の人々ばかり・・・勿論店員もウッシッシ まぁ元々外国人の多い地域ではありますが。

この付近は韓国料理屋が多い事でも知られているので、ここからブタ狩り(おもろい看板探索)開始。

フォト

中国なんかでもよく見かけるタイプの鴨。カラシを抱えて辛さを強調?

フォト

これは何の生き物だろう?ほっとした顔

フォト

確か天婦羅みたいなモノだったかと・・・

フォト

上と同じ店の別バージョン。

フォト

ニコぶたですが、パソ絵みたいなのが、チョットポイント低め(私メ勝手判断) でも文字の中にもブタ鼻があるし。

フォト

ボス・チキンと思ったらボース・チキンとありました。

フォト

全身煙ブタ。

フォト

表に出てるメニュー内に居たガッツぶた。

フォト

ブタと牛、かな?

フォト

同じ店の別バージョン。

フォト

こいつらを踏んづけて入店する訳ですか・・・

フォト

店は地下で、階段前はブタ牛だらけ?

フォト

上の店の本店側も行ってみたら、何故かマフラーウサギになってました。

フォト

マフラーウサギの正面の店、文字の中は犬かな?

フォト

窓に貼られてたニコぶたシール。右下は自衛隊キャラのパセリとピクルス王子キャラの韓国版か?とは、知人の弁ウッシッシ

フォト

ここのはビックリぶたも居ました。レイアウト的に肉にされてるのを見てビックリ?

フォト

こちらはチェーン店なので大久保以外でも見かけるブタトリ看板。ブタ共が多いここでは霞んで見える?

フォト

今回のこの近辺で見かけた唯一の中国韓国系と違った看板絵、ケバブ屋。

フォト

以前は高円寺でも見かけた餃子屋。

フォト


フォト


フォト

いろんなバージョンの虎がおりました。店内にも張り子の虎が(画像中央上部の棚上に小さく・・・)

フォト

何となく北京歌劇団っぽく見えるんですがネパールだそうです。

フォト

こちらはトリ料理屋のオッチャン。こんな感じも中国っぽいなぁ。

フォト

前の歩道にも。

看板ウオッチは簡単にと思ってましたが密度が高過ぎ! ヤバイと思って無理に?途中で引き返しても、この数。ここに上げた以外も、まだありましたあせあせ

ガンダムスタンプラリーは27日まで。
6 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る