mixiユーザー(id:8729247)

2018年01月23日15:50

409 view

チリビーンズをごはんにかける

チリビーンズを作ると、ごはんにかけて食べたくて仕方ない。
ごはんにかけて食べたいのでチリビーンズを作っているんじゃないかと思う。
自分はふつう夕食にはおコメを食べないので、
チリビーンズには薄く切ったパンとかつけるんだけど、
でも結局どうしてもがまんできなくて冷凍ご飯を解凍してかけて食べてしまう。
これじゃ炭水化物2倍だよ。
案の定翌朝胃もたれで目を覚ますけどやめられない。
じゃあチリビーンズを作らなきゃいいだろう、とも思うが
食べたい(ご飯にかけて)どうしても作ってしまう。

作り方は何かで見たものを自己流にアレンジしている。
玉ねぎ1個とセロリの茎1本はみじん切りにして、やはりみじん切りのニンニクと炒める。
アブラはもちろんオリーブオイルで少し多めに。ローリエの葉も入れておく。
セロリとニンニクをいっしょにいためるととてもいいにおいがする。
全体が少し色がついてきたら鷹の爪を一本たねをぬいてふたつにちぎっていれる。
ひき肉(あいびきで300グラムくらい)を入れて炒め、少し強めに塩コショウする。
ここに豆をいれて炒めるのだが、本当は赤えんどう豆を使うんだけど、
いろんな豆が入ってたほうが楽しいしおいしいと思うんで、ミックスビーンズを入れる。
小さい缶でふたつ。
豆をいれるととたんになんだか全体がとろっとしてくる。
ここに、チリパウダーをどばっといれて混ぜる。
自分はフォションのチリパウダーが好き、ビンの半分は使う。
カゴメのトマトソースをひと缶いれて、缶の中を日本酒で洗ってそれも入れる。
全体をかき回しながら少し煮る。
このときトマトケチャップとウスターソースとバルサミコ酢を大匙1くらいずつ入れる。
この三種類の組み合わせはカレーのときも使う。味が濃くなるのでね。
味をみて、少し砂糖を足すほうが好き。トマトケチャップをもう少し入れることもある。
辛いのが好きならレッドペッパーの粉を入れる。
どろどろ具合はお好みで調節。赤ワインとかで薄めてもいいかも。

大学勤務時代に病理学の教室で実験をしていて、
国際病理学会のポスター展示に応募したら通った。
あとで聞いたらポスターは外国人ならみんな通るんだって。
で、生まれて初めての外国でテキサス、ダラスに行った。
本場のチリ料理を食べて、すっかりはまった。
このときの味に、このチリビーンズが似ているのだ。
もちろん20年以上前の話で思い出の味だから違うかもしれないけど。

沖縄に行ってタコライスを食べたとき、テキサスのチリの味がして驚いた。
考えてみたら当たり前だ、沖縄は前はアメリカで、
おそらく南部出身の兵隊さんが故郷の味を伝えたんだろうから。
本場ではトルティーヤ(トウモロコシ粉のクレープ)に野菜とチリを包むのを、
ごはんにしただけ。

わたくしのチリビーンズごはんは沖縄タコライスから生野菜をぬいたもの、ともいえる。
沖縄だとチリの他にトマト、ピーマンと山のようなレタス、それからチーズをのせたけど、
シンプルにチリビーンズだけで食べるのが自分は好きだ。
43 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031