随分前に写真整理、セレクトが済んでいたにも関わらず何故か日記に上げ損ねてた去年2017年正月帰省、先の帰省日記の勢い(意味不明
)にのって上げていきまする。
☆=写真拡大可
・2017年1月1日
ここ最近のいつものように東京駅から新幹線のぞみで京都へ、JR奈良線に一駅で東福寺から京阪線。この駅は各停しか止まらないから電車を待つ間が寒いんだよなぁ。
何故かこの日は1枚も写真を撮らず、でした。
・1月2日 1 京都へ
2016年春に開館した京都鉄道博物館、とりあえず1度は行っておこうと考えてたので正月帰省を利用して行く事にしました。博物館に隣接した梅小路公園内に京都市電も数両展示されてると言うので、これを見るのも目的のひとつです。
まずはバス停に向かう途中で飛び出しウォッチング。
ロードランナーの手製看板、このキャラもいつの間にかメジャーになりました
こちらは駄洒落のヨッちゃん・・・
☆ 地元の京阪バス 藤田川バス停。何も考えんと撮るとLED行き先表示は読めなくなるので困ったもんです。
枚方市駅前で17年最初のニコぶたに遭遇!
☆ ホームに上がると丁度止まってたのは5000系各停。この電車も近いうちの引退がアナウンスされてます。
5000系を最も有名に?したラッシュ時用扉。普段はシートが上から降りていて扉機能してませんが、このシートの座り心地が他と比べるとイマイチ。でも最近の電車のシートの硬さからみたら、これでもマシのように思えたり。
で、これには乗らずに・・・
☆ 枚方市から乗った特急が新3000系のドラクエラッピング電車。写真は下車時の丹波橋。
☆ ドア横に貼られたシート。
シートカバーにもドラクエ仕様。
☆ 車内吊り広告も全部ドラクエ。
☆
面白いのが扉横の広告枠。通常の広告枠からはみ出すような感じで貼られたカッティングシート。
その柄(キャラクター)も、いろいろ。
☆ 梅小路に向かう前に、まずはお墓参り。その横の疎水端から。先程のドラクエ特急が京都で折り返して来て通過。これで見ると車外カッティングシートは編成両端だけのようです。車内仕様はどうだったんでしょうか? 墨染〜藤ノ森
☆ 同じ場所から。やっぱ特急色は良いですね。
☆ 線路を潜った、いつもの撮影場所とは反対側からの疎水端からの写真。
藤森神社で軽く初詣してから旧街道を歩いて隣り駅の藤ノ森駅に向かう途中の店舗で見かけたシャッターアート。
川を渡る橋の袂の看板、ゴミ拾い鳥。バックの風景がこじんまりとしながらも良いので、この看板、思ったより邪魔かも?
☆ 師団道だったかな?のオーバーパスから京阪線を撮って・・・
☆ 藤ノ森駅で電車待ちの時に反対線電車が来たので。
☆ 東福寺でJR奈良線にん乗り換え。京阪線京都方面ホーム、昔はそのままJR線ホームが繋がってたので乗り換えはめっちゃ楽でした。今でも改札を1箇所抜けるだけ。対して京阪線大阪方面への現在の乗り換えは狭く曲がりくねった階段を昇り降りせねばならず、好きになれませんねぇ・・・ 丁度来た奈良行きの103系を後ろ打ち。
と、まぁ・・・忘れかけてる1年前を思い出しながら書いてる次第
続く
2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964646461&owner_id=1335677
2017年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する