mixiユーザー(id:1335677)

2018年01月08日23:49

393 view

2018年正月帰省 1

今年の正月帰省は撮影枚数が少なかった事もあり早くも?写真整理完了、珍しくタイムリーに近い日記上げ・・・なんてエラソーに書いてるけど既に1週間落ちウッシッシ

☆=写真拡大可

・元日
今年も元旦に新幹線で帰省。この時期でも使える割引ツアーの「ぶらっとこだま」も検討しましたが半月前で既にグリーン車しか空きがなく、これだと普通に自由席での乗車券を購入しての差額は数百円。ツアーの制約考えると、あまり割に合わないので駅で普通に切符を購入しての「のぞみ」を選択。これだと列車選択技は一杯あるので気軽に東京駅に出て直近発車より2&3列車目だと、自由席でもまず間違いなく着席できます。

フォト

☆ 自由席は先頭車なので発車するまで出入りの列車を撮影。

フォト

☆ 新富士付近での富士山車窓。

フォト

米原を通過して草津付近で日没。防音壁ギリギリで沈みゆく太陽がチラ観。

フォト

京都で下車。乗ってきた列車を見送って・・・

フォト

☆ そこから、すぐ目の前に見える保線車。

フォト

☆ 反対ホームの上り列車。

などの元旦列車写真をユルく撮りながら・・・

フォト

☆ JR奈良線の103系。これに乗車します。

京阪線乗り換えは次の東福寺駅ですが、この駅は階段が狭く曲りくねってて、あまり好みでない?ので次の稲荷まで乗車。稲荷から京阪線乗り換えは徒歩5分程ですが、よく考えたら駅の真ん前が伏見稲荷大社。せっかくだから初詣。

フォト

☆ 京都の稲荷大社なんて何年ぶりかなぁ。山門の桜門から参拝者が並んでるなと思ったら何故か外拝殿前の列。本殿には列無しなので、お参りはすぐ完了。

フォト

☆ 外拝殿付近から振り返ると、綺麗な夕焼け。(2枚合成写真)

フォト

☆ 参道を下っていく途中、桜門を振り返ると丁度良い位置に月。満月は翌2日でした。

フォト

当然ながら?露店幕めぐりも。これ知ってる人、殆ど居ないんじゃあ?ウッシッシ

フォト

タコ焼き屋は絵入り率が非常に高いもののひとつ。

フォト

こちらは別のたこ焼き屋。何か怒ったタコが並んでるなと思ったら・・・

フォト

大魔王だそうで。

フォト

クマトリ入りたこの幕も。

フォト

アンパンマ●ではなくドキ●と しょくぱんま●の脇役でかためられた?露店幕。

フォト

伏見稲荷から京阪線で枚方市駅に着くと、私市(きさいち)線停車中のトーマス電車。

フォト

☆ 私市線ホームにはトーマスも掲示。

フォト

駅で見かけた痴漢ポスター。関西は漫画ポスターじゃないんですね。

フォト

こちらも駅前で。多分枚方市のキャラかな? 天の川(と、いう川が流れてる)からヒコボシをモチーフにしてるのかと。


・2日

フォト

☆ 午前中は近くの春日神社へ御参り。私メが大阪に居た当時は忘れ去られた感の神社でしたが近年は賑やかになり施設も来るたびにグレードアップしてます。

フォト

本殿横のこれ、いろいろ突っ込みどころが多い・・・ウッシッシ

フォト

毎年パンダやウサギのきぐるみが居ますが、今年は干支に通じた犬でした。

フォト

茄子作集落内にある神社にちなんだのか、こんなベンチが新登場。

フォト

神社周辺は古い住宅が今も多く残っており私メの昔から散歩のお気に入り地域。

フォト

住宅地内でみかけた飛び出しポスター。

午後からは京都へお墓参り。

フォト

☆ 御参りついでに、すぐ横を通過する京阪線を撮影。

お墓参りの後は、すぐ近くの藤森神社へ御参り。

フォト

神社内の犬フン看板。

フォト

露店たこ焼き屋の幟。よく見たら共食いやんけ!わーい(嬉しい顔)

フォト

幕の方は標準的なタコぶりでした。

フォト

藤森神社は馬の神様でもあった・・かな? で、馬も居ました。子供が人参をやりに近付きますが馬の頭って大きいので怖がってか殆どへっぴり腰での餌やりほっとした顔

 続く


2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964616601&owner_id=1335677
2018リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る