mixiユーザー(id:1335677)

2017年12月22日23:47

531 view

保存軍用機関車を追って 6

☆=写真拡大可

・7月29日 その3 池田動物園 岡山電軌

フォト

保存軽便車両を俯瞰で見ようという事で乗るのがこれ、ウォッチングサイクル。

フォト

動力は人力、全体が緩い下り勾配になってて1箇所でジェットコースターのようにチェーンを引っ掛けるチェーンベルトドライブで勾配を上ります・・・といってもコースターのように急勾配ではありませんが。モノレールとはいえ、これも軌道モノ!

フォト

☆ 目標捕捉!うれしい顔

フォト

☆ 人力である事を活かして? 撮影ポイントでは最大減速(殆ど停止)・・・まぁ他に走ってるサイクルが無いから出来る技ではありますが。

フォト

☆ あまり観る機会のないコッペルの俯瞰。

フォト

☆ そしてハボ13の俯瞰。

フォト

☆ 最後はワブ3。こーんなところから撮る鉄ちゃんは、おらんやろ〜ウッシッシ(な〜んて訳ないか)この直後にチェーンベルトドライブで数メートル上がります。

フォト

☆ ウォッチングサイクル乗り場横にはレトロなゲーム機&遊技機があり、このバスなど最高!

フォト

ダブルハンドルとは自衛隊トラック教習車みたいで。でもダミーのスピードメーター位は欲しいなぁ。

フォト

☆ ウォッチングサイクルから見えた豆汽車。第三軌条集電ではなくバッテリーのようですが、レールがちゃんとした理想断面レールに木の枕木と、なかなかソソられます。

フォト

ポイントもちゃんとした形です。クロッシングのガードレールが付いてたら完璧だったのになぁ。

フォト

お約束?のトーマス系も。ライトグリーンのサドルタンク機なのでパーシーかと。

フォト

遊戯施設の片隅には、こんな空間も。多分かって小型の観覧車辺りがあったのではないかと想像してましたが、さて?

井原鉄道、水島臨海、岡山電軌と、ここまで暑くてヘタバリそうだったので動物を観るのは諦めようと思ってましたが園内は木々が茂ってることもあってか少し暑さも和らいでるように思えたので何とか歩いて周る気力も出てきました。園内は北海道旭川の旭山動物園のように全体が傾斜地にありますが、まぁゆっくりと見て歩けば良いでしょう。
で、園内は手描き看板顔ハメのオンパレード! これが、なかなか楽しめます。

フォト

保存車の真ん前の虎舎。残念ながら外に出てなかったような・・・ 先にも書きましたが、この数ヶ月後に昇天したそうです、残念。

フォト

これはコッペル機関車の真ん前だったかな?

フォト

よく見たら手にしてる果物にも顔が。

フォト

こちらは顔ハメ 子供レベル。

フォト

アニマルミストって言ったら動物のション●ン(不適切な表現ウッシッシ衝撃

フォト

この顔ハメはバッファローじゃなくてインデアン。

フォト

☆ ミーアキャット顔ハメも良いけど奥のキリン模様の子供用台とか右のカメの餌自販機と被写体に事欠かないうれしい顔

フォト

☆ んなモノを見て廻ってたら結局閉園時間になり名残惜しく保存車を眺めながら退出。

フォト

退出直前まで楽しませてくれます。

フォト

いや、出た後もっ。おっさんレッサーパンダ指でOK

フォト

この付近のマンホールは岡山らしい桃太郎マンホール。

フォト

☆ 池田動物園北隣りには京山ロープウェイ跡あり、ゲートから5分も歩くと山麓駅跡に出ます。廃止は2007年5月とあるので丁度10年、搬器やワイヤーロープなどは撤去されて現存しませんが駅自体の施設、切符売り場などは、そのまま残っています。

フォト

☆ 少し離れると山頂駅も見えてきます。ここには、かって山頂遊園地の岡山スカイガーデンがありました。ロープウェイ跡に沿って遊歩道で山頂駅から遊園地の廃墟まで見れるそうですが、真夏の真っ盛りじゃ暑すぎて・・・無理ですねぇあせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ もう少し離れた住宅地の中から遊園地施設のひとつであった京山タワーが見えてます。楕円形ではなく円形なので、現役時は回転展望台だったのではないでしょうか? 現在はソーラー発電による植物栽培研究施設になってるとネット上のブログで読みましたが・・・

フォト

バス停までの住宅地を歩いてたら本屋の自宅?なのかガレージみたいな外からよく見える所に、こんなモノが。犬夜叉のアニメは調べると2000年からなので17年前のタペストリー! 右はタッチでしょうね。

フォト

☆ ロープウェイ跡から徒歩10分強でバス停、18時前の最終バスで岡山駅に戻ります。これが1〜2時間に1本しかダイヤがない都会のローカルバス。

フォト

☆ 岡山駅西口ロータリーは結構頻繁にバスが出入りしてるので、岡山バスウォッチングをば。これは中鉄バス。多分元の呼び名は「中国鉄道バス」だったんでしょうね。

フォト

☆ 岡電バス。

フォト

☆ 両備バスのラッピングバス・

フォト

☆ 宇野自動車バス。

フォト

☆ 岡山城にちなんだ岡電バスの黒バス。これの路面電車バージョンが、元日光軌道の黒電車。

フォト

☆ ヒヨコバス・・・かな? 両備バス。

フォト

☆ 岡電バスのTAMA BUS。岡山にあった片上鉄道跡の片上鉄道保存会が運用してる元芦ヶ原駅に猫駅長が居るので(居た、かな?)、これかと思ってたら和歌山電鐵の有名な猫駅長の方だそうで。

フォト

☆ なんでも、和歌山電鐵のニタマ猫駅長が岡山出身ってのが縁だったそうで。今も二代目猫駅長として現役。

フォト

☆ 岡山駅東口からはコミューターバスが出てましたが、駅前では撮れなかったので乗車中の路面電車車内から。

フォト

☆ 岡山駅に戻って来ても夜のサンライズ発車まで相当時間があるので、まずは涼むために岡山電軌の乗車。丁度低床車が来たので、それに乗って清輝橋へ。

フォト

☆ 少し戻って、今度は東山線で裏通りみたいな所を走る中納言で下車。この撮影直後にコンデジがマジックテープに絡み付いて落下、死亡・・・精神的に凹む泣き顔

岡山駅に戻って東口地下街で夕食。ゆっくり食べ終わっても、まだ時間があるのでホームに出て待合室で涼もう・・・と思ったらホームベンチしか無く、日の暮れたこの時間帯も蒸し暑いのでエキナカを探したら新幹線乗り換え口前コンコースに待合ベンチがあって助かったぁ。モ二ターTVもあって待合時間つぶしには丁度良く、オンエア番組が秩父が舞台のアニメ「心が叫びたがってるんだ。」。遠く離れた中国地方で観る見慣れた秩父の風景が多く登場するアニメを鑑賞って、ちょっと変わった気分? んで、観終わらないうちに時間になってしまった・・・

フォト

復路はサンライズ瀬戸の方に乗車。指定車に関係なくシャワーカードを確保する為にシャワー号車に並ぶも電車が到着直前、隣号車の方が券売機に近いことが判りサッと移動。列前には2人程並んでましたが、同じことを考えてる人達でしたうれしい顔 シャワーカードも何とか確保できて、まぁ昼間は汗だくでしたから、これは助かります。ちなみに私メの後は2〜3枚で売り切れてました。
岡山から併結するサンライズ出雲が30分ほどの遅れ。その頃から雨が降り出しましたが予定は全て終了してるので影響は無しです。

・7月30日

フォト

沼津を発車したところで鹿衝突のアナウンスがあり抑止停車。東京には約1時間10分強の遅れ。この遅れでは残念ながら特急券の払い戻しは無いなぁ。写真はカーペット車から見た有楽町マリオン。

フォト

☆ そして終着 東京駅。ホームに居た時、丁度運転士が出てきたので鹿障害抑止の事を聞いたら前を走る列車と鹿が接触したんだとか。道理で非常制動じゃなかった訳で。

フォト

一晩お世話になった電車。モハネとあったのでカーペット車も寝台扱い? まぁ2室だけB個室寝台がありますが。

フォト

☆ サンライズが遅れての到着なので、普段なら顔合わせのない筈の「踊り子」との並び・・・ですが、表示は、まだ回送のまま。

フォト

☆ 回送サンライズの発車。

フォト

☆ サンライズが発車した直後に変った・・・ホンちょっと早かったら並びが見れたのにィ。

フォト

☆ 東京駅ホーム端で見かけた軌陸車。雨は既に止んていました。

 終り


5
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964221104&owner_id=1335677
2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677


12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る