☆=写真拡大可
・7月29日 その1 JR呉線 井原鉄道
朝、時間を間違えてチョット早くに駅に到着。駅はまだ閉まってましたが初めて大きな駅が開く所を目撃。
28日の広島〜呉は別に切符を買って乗ってたので、本日から往路の長距離切符を使用開始。呉線上り一番電車に乗ります。
☆ 前日別れた同行者から広島駅近くの新幹線高架下に旧軍九七式軽貨車の目撃連絡を受けてたので走る電車内からウォッチング。・・・しかしよく見つけたなぁ、電車からも少し離れてるのに。中央右の草の中の黄色の台のようなのが、それ。
☆ 電車は呉のひとつ先の広までなので、ここで乗り換え。おお、国鉄電車だ。
竹原駅で見かけた小型モーターカーズ。
☆ 竹原といえば2015年に仕事したアニメ「たまゆら」舞台の街。初めての地ですが作中に結構街中風景が出てた事もあり途中下車して街散歩したい気持ちもありましたが、電車から一歩出ると真夏の蒸し風呂状態。んな事で散歩は諦め電車内から舞台になった街方向を眺めるだけと安直な手段に
中央の山に作中で夕日を眺めたお寺がある筈。
呉線の各駅で見かけた絵入り駅名票&呉線地図。
山陽線と比べて呉線の方が海沿いを走ることもあり景色も綺麗なんですが、車窓からの瀬戸内海は朝靄霧状態。
小さな島も。時々海水浴場がありますが、いずれも防波堤で囲まれててプールに近い感覚? 朝から蒸し暑いですが時間が早い事もあってか、いずれの海水浴場は誰も居ません。
☆ 呉線も、あと一駅という須波駅で、あ・・・あれは!
☆ 旧軍97式軽貨車! しかも本線に繋がった線路上にあります。2年半前では吉浦駅で線路から外した場所に置かれてるのを目撃してましたが、今回はそれが消えてたので呉線最初の旧軍貨車との遭遇。もっともここまで駅ごとに一生懸命探してた訳ではありませんでしたから座って見てる車窓の反対側に、もし置かれてたら気付かずじまいな訳ですが。
☆ 福山から福塩線に乗り換え、で福塩線の電車。
神辺から井原鉄道線へ。ちょっと前なら新ローカル線ってスルーしてたかも・・・でも、これも機会ある時に乗っとかねばとルートに加えた次第。全線乗車運賃とワンデーパスは僅かに、こちらの方が安いので・・・
井原線車内は鯉の飾り付け。
泣いてるカープも。
車内にチョロQの展示。
ちゃんと車内吊りも。
☆ 井原鉄道は昔の軽便鉄道の井笠鉄道線に重なるように線路が敷かれた区間も多く、時々井笠鉄道線跡が車内から見る事ができます。走る車内から眺めるズボラ廃線ウォッチング
この画像では中央の止まってる軽トラの奥から伸びてきた線路跡が交差点右の空地と左フレーム外に進んで井原鉄道線と合流するところ。
☆ 井原駅での離合。何やらヘッドマークが付いてます。
☆ 乗ってきた列車は車庫のある早雲の里荏原駅(そううんのさと えばら)止まり。ワンデーパスなので普通に途中下車。
☆ 何にも無い所に駅だけがある感じです。遮るものが何もないので暑い!
☆ 次の列車まで30分程あるので、外から車庫の見学。
☆ 車庫の片隅には保線車。とにかく暑いので軽く眺めるだけに留めて駅へ。
☆ これから乗る列車を跨線橋上から俯瞰で。列車に乗ると車内は涼しいのでホッとします。
再び廃線跡ウォッチング。小田駅の少し先、左下から右上の道路が線路跡。
☆ 右下から左奥へ伸びる川の土手みたいなのが線路跡築堤。この少し先にあるバス車庫が井笠鉄道矢掛線終点矢掛駅跡。
☆ 三谷駅での離合。これにもヘッドマークが。
☆ 井原線終点の清音駅。列車はそのままJR伯備線に乗り入れてひとつ先の総社まで行きます。井原線列車横を通過する下り特急「やくも」
☆ 同じ「やくも」の後ろ打ち。381形、ここで走ってたんですね〜。
ここから上り伯備線の乗り倉敷へ向います。
続く
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