mixiユーザー(id:1335677)

2017年12月11日23:47

551 view

保存軍用機関車を追って 3

うだるような暑さの呉、広島。

☆=写真拡大可

・7月28日 その3 広島市内電車
呉線で広島駅に出ると、その日のうちに関東へ戻る同行人と駅で別れて、この日の最後のミッション、広島市内電車へ。2年半前に全線乗車はしてるので、今回はポイント的の撮影に。

フォト

夕方でしたが迷わずワンデーパスを購入。ちなみに4日後の8月から運賃20円値上げが予告されてました。

フォト

☆ まずは広島駅電停で軽く撮ってから目の前の電車に乗って・・・

フォト

☆ 原爆ドーム前で下車。

フォト

☆ 撮りたかったのは相生橋上から原爆ドームを入れ込んでの広電写真。前回の時は逆光の午前中だったので、今回は順光になる夕方、と言っても薄曇りとバックのビルでドームが、イマイチ目立ってませんが。

フォト

☆ 通りかかるバスも撮ったり・・・広島交通バス。

フォト

☆ 元京都市電とドーム。

フォト

☆ 今度は元大阪市電と。

次は広電本社前に移動。ここは車庫がありますが前回は夜しか来れなかったので、再訪。

フォト

☆ ここまでは元京都市電車に乗車。京都でさんざん乗ってたので、やっぱり懐かしいですね。本社前で元大阪市電との並び。

フォト

☆ 乗ってきた元京都市電を見送って・・・しかし凄い電車密度でんな。

フォト

☆ すれ違って来たのは元西鉄福岡市内線電車。

フォト

☆ 元福岡電車の反対側の顔付きが変ってました。広告のエイブルのキャラかな?

フォト

電停にホームにあった電車タイル。

フォト

この空間には元ドルムントの三連接電車が置かれてましたが無い! レールも綺麗に撤去されてます。前回来た時はレストランとしての営業も終了してたので最悪解体されたか? と危惧しましたが幸いな事に、それは早トチリあせあせ 調べると市内に建設中のイオンモールに譲渡されたとかで、ここで公開されるという事です。
しかし、ここで雨がパラついてきました・・・雨の予報なんか出てたっけ? すぐ止みましたが。

前回訪問時、ドルムント電車の日記 「2014広島・松山遠征作戦0-2」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1939275247&owner_id=1335677

フォト

☆ まずは塀越しに車庫覗き。中央の650系は被爆電車です。よく見たら何故か車内に人が座ってるようで・・・車庫内なのに何故? 左奥は元神戸市電。

写真撮ってたら親子連れが「車庫はここだけですか?」「他にも在るけど、電車はここが一番見易いですヨ」 次世代鉄チャン育成にチョットだけ貢献できたかな?ほっとした顔

フォト

本社社屋前の幟。警察と思ってたけど、よく見たら電車職員?

フォト

☆ 車庫電車出入り口側から。良いですねぇ、この風景。

フォト

☆ 元神戸市電電車は広島でも少数派なので望遠で撮影。

フォト

☆ ちゃんと新しい電車も撮ってまっせ。手前のカーブ線路は車庫線。

フォト

☆ 元京都市電と広電電車との並び。以前からこの2形式は似てるなぁと思ってたけど2台並ぶと、やっぱそっくり。似たような時代の製造なんでしょうね・・・調べた訳ではありませんが。広島本社前電停。

フォト

☆ 皆実町六丁目。広島本社前から、たった2電停の移動ですが暑いのとワンデーパスがあるので電車移動です。また雨が降ってきました・・・

フォト

歩道の、この小屋、昔のポイント操車所では?

フォト

☆ 広島駅行きの元福岡市内電車が来たので撮影後ダッシュして乗車、古い三連接電車の乗り心地を楽しみます。しかし渋滞もあってか駅まで、えらい時間がかかりました。

フォト

ビア電車の出発、真夏らしい電車です。広島駅。

フォト

☆ ここまで乗ってきた電車を見送って・・・

フォト

市内線は運賃後払い。広島駅には臨時の運賃箱があり電車が到着すると乗口側扉も開けて、この運賃箱で精算します。ちゃんとICカードにも対応、この状態で充電中。中には現金が入ってるけど・・・誰も横に立ってなくて大丈夫?

フォト

こうして転がして移動。

今晩の泊りはネットカフェ。繁華街のある紙屋町周辺が店も多く少し安めですが翌日、朝一番の呉線電車に乗りたいので(紙屋町から朝一番の市内電車では呉線一番電車に間に合わない)駅横のネットカフェへ。
受付時に混み具合を聞くとカープの試合中だから、まだ空いてます、と。どうやら試合が終わると混むようで、実際試合終了時間になると結構受付に人が来てました。
シャワーを浴びてスッキリしてからすぐ隣りの駅ビルへ。

フォト

夕食は広島お好み焼き。駅ビル内一画にお好み焼き街があって適当な1軒で。街中には有名な店がある気もしますが調べるのも面倒だし暑い中を歩くのも大変なので、これで充分うまい!

 続く


4
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964182465&owner_id=1335677
2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964071555&owner_id=1335677
2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
12 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記