mixiユーザー(id:1335677)

2017年12月08日12:47

2950 view

保存軍用機関車を追って 1

夏に訪れた呉の海上自衛隊施設に在籍してた海上自衛隊機関車の訪問記。先日写真整理が、やっとこさ終わったので約5ヶ月遅れの旅行記日記スタート。

☆=写真拡大可

・プロローグ
江田島の海上自衛隊施設で使われてた海上自衛隊ディーセル機関車が呉の吉浦にある海上自衛隊貯油施設内に保存されたと聞いたのが今から1年位前だったかな・・・
2014年、当時江田島の弾薬庫施設内に置かれてる状態の時に見学したさいに聞かれて答えた意見が反映されてるようなのと、知人の誘いもあって約2年半振りの呉行きを決めました。

2014年の訪問日記
「2014広島・松山遠征作戦0-1〜」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1939232431&owner_id=1335677

せっかく行くなら夜行バスや新幹線よりも片道だけでも現役唯一の定期夜行電車でと思い、ネットで復路の空席情報を掴んで駅へ。切符申し込み時に往路も書いてみたら何と、こちらも空席が発生しており、あっさりと往復共サンライズの切符を確保、といっても寝台ではなくカーペット席ですが、まぁ安く乗れるからイイか!
旅程を固めてから乗車券を買いに行きましたが、これがまた難物! 単純に東京〜呉往復なら簡単なんですが岡山→広島の往路は新幹線で、復路は呉から山陽線か呉線のどちらかで三原へ、その先も在来線というルート。乗車券は往復割引がある事と実は広島、呉周辺は新幹線も含め運賃特例が複数重なってる事もあり時刻表に書かれてる規定を読んでも解らない・・・駅窓口で聞けば解るだろうと思い旅程を告げると窓口氏も解らないたらーっ(汗) 一度発行してもらった乗車券も、どうも違うらしいという事になり、結局窓口で広島駅旅客課に電話で尋ねて結局東京〜広島の単純な往復乗車券という事で解決。「?」な所もあったんですがJR側がOKと言うなら良いのでしょうウッシッシ こんなやりとりで窓口に20分以上張り付いてました。

フォト

サンライズ指定券より苦労して?手にした乗車件ウッシッシ 往路。

フォト

往路はサンライズ出雲です。瀬戸の方が取り易いと聞いてましたが、岡山での下車なので、どちらでも良い訳でして。


・7月27日
夕方、適当な時間に仕事を切り上げて東京駅へ。夕食用に閉店直前の売店で駅弁を確保。

フォト

東京駅でのサンライズ出雲・瀬戸。今や国内で唯一の定期寝台特急電車です。

乗車すると座席に荷物を置くより先にシャワーカードを確保する為に車掌氏探し! まだ停車中ですが、早くも検察をしていてカードの事を尋ねると、なんと数年前からカードは自販機販売に切り替わったと! すぐ売り切れてしまうことは聴いてたので売り場を聞いてすっ飛んでったら、何とか間に合ったあせあせ

フォト

元の公衆電話が置かれてたらしい跡にシャワーカード販売機が。これになって車掌氏からカードを買ってた時代はサンライズ図柄入りのタオルが付いてたのに、それも無くなってしまったとは、この後の帰りのサンライズ車掌氏に聞いた話。

フォト

そのシャワーカード。カードを買ったらシャワールームが空いてたので、まだ出発前だったけどシャワー室へ。入り口付近に女子高生が何もせずに立ってましたが気にせずにシャワー室に入室、私メが出てきたら入れ違いで入っていったので、どうも出発前のシャワーは使えない・・・と思ってたのかな? これって列車のポットン便所時代を思い出すなぁあせあせ チョット声をかけてあげれば良かったかな?

フォト

シャワーから出てからシャワー室横の狭いラウンジで駅弁夕食する頃は、既に横浜付近。東京駅で買った東北の駅弁・・・予想通り量が少ないので、結局非常食も食べた次第・・・
カーペット車内にはセーラー服の女子高生の姿も。制服のままの夜行列車乗車って珍しいなぁなんて思いながらエエもん観たと、そのまま夢の世界へ・・・眠い(睡眠)


・7月28日 その1 海上自衛隊保存機関車見学
朝、岡山着。まだ乗ってたいけど出雲、瀬戸共広島方面には行かないので名残り惜しいけど下車。真夏という事もあり早朝とはいえ外は既に蒸し暑い! 

フォト

出雲、瀬戸の分割風景は相も変わらず人気のようで。

フォト

☆ 反対ホームからサンライズ瀬戸の出発を見送って・・・ 右のキハ40系、乗りたいなぁ。

フォト

☆ ついでにカラシ色の117系を撮ったり。

フォト

桃太郎列車が走ってるようで。こーゆーのを見ると、どうも数年前の仕事でやったモモキュンソードを思い出したりして。もっともこちらは乳のデカイお姉ちゃんでしたが。(TVシリーズですヨ)

フォト

跨線橋には、こんなのも。ホゥ、ツートンの気動車が走ってるのか目がハート

フォト

岡山は黄色クマのようで。

フォト

岡山→広島は新幹線。新大阪からの鹿児島中央行き1番電車です。しかし・・・曇ってるのに新幹線ホームは凄く蒸し暑く立ってるだけで汗だくに。これが真夏の瀬戸内気候なのか。

フォト

新幹線内で朝食、チョットぜいたく?に駅弁。20分チョイで広島に着いてしまうので、ちょっと急ぎの朝飯。

フォト

広島駅では500系がお出迎え。

フォト

朝ラッシュの呉線に乗って吉浦到着、前日に新幹線で呉入りしてる知人と合流。

そして今ツアーメインタイトルである海上自衛隊呉造修補給所貯油所の保存海上自衛隊機関車へ。施設名は長いですが要は海自の燃料タンク基地ですね。

フォト

☆ 施設に入ってすぐの広場の置かれた堀川製の7tディーゼル機関車。江田島の呉弾薬整備補給所内の弾薬庫専用線で使われてた近年では自衛隊唯一の機関車でしたが、施設老朽化で数年前から使われなくなったもの。

フォト

☆ 所属が貯油所に変えてリペイントされてますが綺麗に仕上がってます。

フォト

☆ ラジエーター両脇ヘッドライトって、顔付きがJEEP的と思ったりほっとした顔

フォト

☆ 貨車も2両、保存されてます。上面のゴムラバーは外されてますが、こんな大きかったっけ?・・・もっと小さな印象でした。

フォト

☆ 真後ろから。正面建物は正門横の詰め所です。展示線のレールは江田島弾薬庫から外してきたものだそうで、ある意味機関車と合った保存素材と言えます。

フォト

☆ 機関車以外の展示物も置かれてましたが、説明板が無かったような・・・?

フォト

☆ 左の道路のカーブは貯油所に国鉄専用線が引き込まれてた時代の名残。一部画像加工済み。機関車は我々の見学の為にケーブルを伸ばしてきてヘッドライトを点灯させて頂きました。

フォト

☆ 実はこの機関車、キャブ屋根だけなら一瞬だけど呉線電車内から見える場所にあります。で、奥を奔るのは呉線電車。

フォト

☆ ここに設置された時のお披露目式の時の立て看板も一緒に。

フォト

次は見学メニューにも入れてた貯油所資料室の見学。戦前の送油ポンプ室建物で半地下式です。

フォト

資料室横で見かけたレール。多分貯油所専用線があった時代のものかと。

フォト

☆ 中に入って最初に目に付くのが大きなディーゼルエンジン。

フォト

☆ 詳しい事は分からないけど、こーゆーの見てると何故かワクワクしてしまうわーい(嬉しい顔)

フォト



フォト

帝国海軍時代の設備で大雨による水没事故もあったそうですが、外見見た目は綺麗に整備されてました。

フォト

棚に置かれたヘルメットもハトマークが入ってるので相当古いものかと。

フォト

ちょっと解り難いけど右のバルブには帝国海軍のイカリマーク入り。

フォト

トロッコ規格の12kg/m位のレールも置かれてました。多分戦前には構内トロッコ軌道が、あったのかも知れません。

フォト

海軍の消火栓蓋も。

フォト

隣の部屋はモーター、ポンプ類。こから呉軍港へ燃料が送られてたそうです。半地下とはいえ中は凄く蒸し暑く、見てるだけで汗ビッショリ・・・

フォト

こんなユルキャラも。

関係者のお礼を言って貯油所を後に呉へ移動。

フォト

駅付近の店でチョット早めのランチ海軍カレー。

フォト

海軍カレーシールラリーみたいなのをしてて集めると何か貰える・・・と思ったけど。

吉浦の海自呉貯油所は明日12月9日、もちつき大会で一般開放され保存機関車も自由に見学出来ると聞いてます。広島付近の方で興味があったら行かれてみては?

 続く

2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964071555&owner_id=1335677
2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677
17 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記