mixiユーザー(id:1335677)

2017年12月06日10:00

492 view

第5回鉄道技術展 2

1日、幕張メッセでの鉄道技術展の続き

☆=写真拡大可

フォト

☆ 木製ニス塗りレールのディスプレイ。

フォト

☆ 乗り上げ分岐の精密模型、これも前回見かけたもの。奥に見えるレール&トングレール輪切りはホンモノ(鉄製)だったかな。

フォト

☆ 監視カメラか何かのメーカーと思ったけど手押台車に付けた機器ディスプレイ、この遊びゴコロがイイ!目がハート チョイ前にネットで米国流線型蒸気の画像を見てたから一瞬米国・・・なんて思ってしまったけど、ちゃんとバッファーもあるので英国タイプですね。

フォト

☆ 3Dプリンターで形成された台車模型。50cm近くはある大きなモノでした。

フォト

☆ 同じブースで、こちらは巨大3D台車・・・ぢゃなくて本物の台車。

フォト

☆ 何故かJAXAが出展してました。隣は日本鳩対策センター・・・そんな団体があるんだ。幟は鳩に豆鉄砲、ですかね。

フォト

JAXAブースで見かけたフーセンロケット。ただの円筒なので、めっちゃ簡単な形状うれしい顔

フォト

☆ レール輸送車の模型はHOゲージサイズと展示物としては小ぶり。

フォト

☆ 三菱のブースで見かけた新交通軌道システムの模型群。多分技術展の後は品川の重工広報展示室に飾られるんだろうなと思ったり。

フォト

☆ 東京メトロの大型模型

フォト

☆ 東京メトロブース、こちらはOゲージ位のサイズ、奥に見える青焼きは古い資料の展示。

フォト

☆ JR西の瑞風の走行系模型。関係者がおられたので超高級列車でありながら気動車というエンジン搭載は如何なものか・・・とまぁ私メの勝手な意見を適当に話したりしましたがエンジンの静寂性や振動など開発に苦労したと話されてました。結構無理して完成されたようにも感じられたので末永く走り続ける事が出来るんだろうかとも思ったり・・・

フォト

☆ 1番ゲージ位の大きな走行模型。何のメーカーだったかな・・・?あせあせ(飛び散る汗)

フォト

☆ 小型モーターカー、随分可愛らしい顔付き。動力はバッテリー。

フォト

☆ こちらは小型エンジン動力の小型モーターカー。出力に余裕があるのか大きめでゆったりと乗れそうです。

フォト

☆ 装軌車高所作業車の軌陸車ですが展示車の軌道走行装置はダミーとの事。

フォト

☆ 運転シュミレーターの顔の部分。

フォト

☆ 上写真の運転席、ワンハンドル制御でやってみましたが、駅停車が1両分くらい手前で停車あせあせ

フォト

こちらは別メーカーの運転シュミレーター。丁度女性が操作してましたがスーツスタイルなので多分プロでしょうね。

フォト

☆ 前方監視カメラの電車ディスプレイ。踏切関係機器展示も兼ねているようです。

フォト

電車顔の受付ブース、これも前回見たような覚えが。

フォト

客室窓周り調度品のディスプレイ、シートは絵です。窓外風景が展示側の考えが出て面白いですね。

フォト

電車内調度類の展示デスプレイの一部、モニター関係だったかな?

フォト

いろんなドア関係のディスプレイ、左の茶色は協力:阪急電鉄とありました。

フォト

☆ ホーム扉のディスプレイとしての電車ボディー。ナブテスコ、何でジープのクラッチシリンダーの供給を止めたんだぁ〜〜泣き顔 と言うより鉄道関係にも関わってたんですね。

フォト

☆ この電車ボディーは何だったっけな・・・最後の頃になると疲れてたのか系列建てた撮影を、し忘れてるのがあるしあせあせ

フォト

こちらのボディーデスプレイも何だったか・・・ この前に立ってる人達は壁際に立って休憩中的な人々ほっとした顔

フォト

開場1時間以内の入場してから昼食も採らずに結局閉場時間まで観て廻ってました。疲れたけど普段とは違う鉄道関係のモノを多く観れて楽しかったぁ。

フォト

☆ 今回の頂きモノのひとつ、チョロQ。鉄道展だから鉄道車両であってほしかったなぁと思ったり。他にはボールペンや小型LEDライト、各ブースで多くみかけたチョコレートなどの御菓子・・・ほっとした顔

フォト

☆ チョロQを過去の頂きモノと並べてみたり。奥は前回展示の海外メーカーのスポンジ車両。この時も最終日だったのでデスプレイのものを取ってヒョイとくれたモノでした。真ん中は軌道モーターカーロータリーのチョロQでHOゲージ位のスケールです。今回頂いた散布車トラックチョロQと同じ日本除雪機の2回前の展示会時のモノ。

 終り


1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1963996621&owner_id=1335677
2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記