mixiユーザー(id:1335677)

2017年12月05日06:07

754 view

第5回鉄道技術展 1

1日、幕張メッセで行われた鉄道技術展に行ってきました。第2回から行ってるので今回で3回目かほっとした顔

☆=写真拡大可

平日のみの開催なので基本業者向け展示会なので入場者の殆どがスーツスタイルで私メのような私服スタイルは素人丸出し。展示物を観てると関係者ですか?と聞かれて素人ですと答えると反応の薄いところも時たまあるけど、殆どの所は質問すれば素人でも分かり易く説明してくれます。またカウンターなどにはコーヒー、水やチョコ、飴などのちょっとしたツマミ、ボールペンなどの配りモノも多く、モーターショープレスデー的な所もうまい! 

フォト

☆ メッセに入る直前、連接バスが走ってくるのが見えたので、チョイと道草。地元のマリーンズラッピング。連接バスは確か特例区間でしか走ってなかったかと。

フォト

☆ 小型バスも。メッセにコミューターバスが来てるのかな?

フォト

☆ こちらもマリーンズ バス。

フォト

事前登録してあるので無料で入場。

ちょっと気になった模型やディスプレイ、鉄道車両的モックアップなどを適当に・・・

フォト

☆ 中国系企業の模型。

フォト

☆ 上と同じブース。電気機関車奥の黄色の車両は保線車かと思ったらニュージーランド納入のディーゼル機関車でした。

フォト

☆ 車両のような商談ブース。

フォト

☆ 車両イメージのディスプレイ。

フォト

☆ 屋内展示では数少ない実車は保線機器整備のユンボユニット。

フォト

☆ 同じブースの小型モーターカーや保線関係機械小型車。鉄レールでの50kg/mに相当するディスプレイ用アルミレールも個人的には見応えアリ?

フォト

☆ これも同じブースで超軽量モーターカーとして測りにぶら下がっての展示。確か50kg弱。最近の保線従事者は女性も多いので、その女性でも楽に扱えるように、とのコンセプトで動力はバッテリー。小型モーターなので作業トロなど牽引は考えられてないとか。

フォト

☆ こちらの車止めは西武新宿に出ると、いつも眺めてるヤツ。スイス、レーティッシュ鉄道でも見たなぁ。

フォト

☆ ディスプレイ用の木造レール&ガードレール。

フォト

☆ 電気式ディーゼルカーのエンジンユニット。前回出典より改良して小型化したそうですが、まだ実用採用には至ってないとの事。他にも海外企業で1社、同じコンセプトのものを見かけました。

屋外展示場へ移動して・・・

フォト

☆ デモ線路の端も、しっかりと展示物。

フォト

丁度、単身移動機の試乗をやってたので、せっかくの機会と運転乗車。足元脇の箱がバッテリーで車輪横には小型のモーター。足踏みのスイッチだけで走り、離すと自動でブレーキが掛かるもの。

フォト

☆ 似たような形の木造保線トロはローカル私鉄などで見かけるけど、新品で綺麗なうえ、何故か車輪が金色にコーティング?されてると妙に立派に見えたり。

フォト

☆ これは時々JRでも見かける小型モーターカー。

フォト

上写真のモーターカーと同じような大きさですが、カバーの形状で印象が随分違います。

フォト

☆ 神岡鉄道奥飛騨温泉口駅跡でのレールマウンテンバイクと同型(と、思う)。この形式の電動アシスト自転車の方が、製造中止になるので、今後は少し変わると言うような話を聞き新しいモノなのに、そんなこともあるんだと思った次第で。

フォト

☆ 今鉄道技術展て一番大きな展示車だったマルタイ。

フォト

☆ レール上面研磨のデモが始まったので、横から見学。

フォト

☆ こちらは帯研磨機によるレール上面研磨のデモ。2台とも数人で運べる小ささ。

一通りのプログラムが終了したので、再び管内へ。

フォト

☆ ポイントガードレールの模型だけど6kgレールに軌間約320mmと、ちょっとしたトロッコ並。思わず”車両“を押して遊んでみたりウッシッシ

フォト

☆ これも前回も見かけた洗車機ディスプレイ。車両は新幹線700系だけどメーカーは新幹線の無い四国にあるのか四国鉄道機会・・・

フォト

☆ 今回初めて見かけた鉄道娘関係ブース。

フォト

☆ 腹モ二タータイプのポップも。上写真とはチョットだけポーズが違うし。

フォト

☆ 横長広告モニターの車内ディスプレー。開発関係者が居るのでモニター前にぶら下がる吊革が静止画(旧来のアナログポスター)だったら気にならないのにモニターで動画になると吊革が凄く邪魔になる(気になる)と進言してみましたが、今後何か解決方法が開発されたら良いんだけどね。

フォト

☆ この台車模型も、遊園地豆汽車並のサイズ。

フォト

☆ これも車内ディスプレイ。

フォト

☆ これも前回展示で見かけた屋根上ガイシ」の電車形ディスプレイ。

写真が多くなったので続く


2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964013886&owner_id=1335677
2017リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954572447&owner_id=1335677

13 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記