mixiユーザー(id:7892637)

2017年11月28日22:17

635 view

171124 【陸】カニ・ゴンズイツアー

さて、そろそろ終わりかなと思っていたのですが、先週も大きいのとれちゃったし、なんといっても「もっとゴンちゃん食べてみたいっっ」・・・・と言うことで、本日も相模湾に出陣してしまいました。

19時頃満潮の予定だったので、夕方から近所の上州屋さんに行って、ゴンちゃん用にイソメ餌を調達。
そのまま高速に乗って40分ぐらいで現地についたので、ささっとカニ釣り開始です。

この日は活性が高くて、1回にダブル・トリプルでかかってきたのですが、どれも春子がようやく大きくなってきたねーってぐらいのサイズばかりでした。
ほとんどリリースしながら、9匹だけキープしました。

その合間に、イソメでヘチ釣り開始。
手で持ってるのは寒かったので、置き竿にしてたら、かなりあたりが頻繁です。
魚の方も活性が高いらしい。
大半はハオコゼだったのですが、一段と大きいあたりには・・・・なんと20cmほどのイネゴチくんが付いてきました。
フォト


その後、置き竿が振り回されているのであわてて竿をとると、なんと、ぎゅーんと竿を引っ張るほどの引き。
基本ここのヘチで釣れる物は、竿を引っ張る物なんていないと思ってたので、おそるおそるやりとりしてみたら・・・・なんと24cmのタカノハダイでした。
へちを覗いていると、よくいるのは見ていたんだけど、うおー釣れたのははじめてだぁー。というか、タカッパ釣ったの自体がはじめてかも。
フォト




おおお、今日は魚の活性も高いぞーっっっと、わくわくヘチ釣りをつづけたものの、その後、20cmぐらいのゴンちゃんも1匹、その後はイシガニ・タイワンガザミとまた甲殻類を釣り上げる私。
その後またオハコゼ地獄になってきたので、ペチ覗きをしていると・・・あれ?アカナマコがいる。
つついてみようかなー・・・・・と思ったらなんと目があった。











ん・・・目?なまこに目はないよね?


・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。





タコかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!







大あわてで、旦那ちゃんに網を持ってきて貰います。
ちょっと深いところだったので、私じゃ届かないからと、旦那ちゃんにおまかせ。
なんとか無事ゲットしてくれました。
この間に引き続き今シーズン2回目のヘチタコ掬いです。
今のシーズンってあがってくるんですかね?(あ、ここは漁業権OKのとこです)


その後風も強くなってきたし、お腹も空いたし、ご飯食べに行こうかーと、一旦撤収することにしました。







おいしーとこがいいなぁ・・・と車で移動して平塚の磯っぺさんにイン。
磯っぺ  http://rice-island.jp/isoppe/
こちら平塚の地魚やしらす丼などを提供しているお店で、新鮮な地魚の刺身なども頂けるんですが、何より天丼が美味しいんです。
さくっと揚がった天ぷらに(しらす天ぷらも入ってる)濃いめのタレがぴったり。
ボリュームも凄いので、いつも付いている茶碗蒸しが食べきれないのが悩みの種です(笑)(旦那ちゃんが食べる)
フォト








お腹が一杯になったところで、さて、どこに行こうか相談。
新しい場所に行ってみたいねーと言っていたので、取りあえず西の方に向かいました。
しかし、どんどん強くなる風・・・・。

途中寄ったコンビニで車を降りたときに、風が冷たすぎて・・・新規開拓は諦めて、11/3に旦那ちゃんがゴンちゃん沢山釣った港に行くことにしました。
港に着いて、糸を垂らすも、今度はネンブツダイばかり・・・・。
むーん・・・・前回もさっぱりだったし、やっぱりこの間のゴン神様降臨はまぐれだったかー・・・・風強くて寒いし適当に撤収するかなーと思ったときに習性でヘチをライトで照らしていたら・・・・ゴンズイ玉を発見しました。割と大きいサイズのゴン玉です。


「こんなサイズが食ってくれればいいんだけどねー。ライトで照らしていたら食わないよねーあははは」とというと、旦那ちゃんが「ダメモトでしかけを入れてみたら?」と・・・・・・いうので入れてみた。


仕掛けすいーっ。
ブラクリが当たって嫌がるゴンズイ。
やっぱだめよねーと旦那ちゃんの方を見てたら・・・・




ぐぐぐぐっっっっっ竿先しなる。



!?(んあっ?!)



食った?!



食ったー!!食った。ゴンちゃんが食ったよっ?!



その後はなんとライトで照らしながら見釣りで入れ食い状態に。ちなみに巻き餌は一切なし。ブラクリにイソメが付いてるだけです。
みよさん一気にハイテンション。
旦那ちゃんは「面倒だからこいつに釣らしとけ」・・・と思ったらしく、釣ったら即座にタオルで包んで毒棘3本を処理する裏方君になってくれたので、みよさん釣る→旦那ちゃん処理してビニールにポイの「流れ作業状態」に。

そして、あまりに入れ食いでアハハウフフ状態なっているのを見ていたワームのお兄ちゃん。
うらやまくなったらしく(きっとまだゴンズイに偏見がない)、声を掛けてきたのでイソメを分けてライト貸して上げて釣り方を伝授。

二人でひょいひょいヒャッハーとゴンちゃん釣り上げます。
旦那ちゃんはお兄ちゃんの分まで毒棘処理。

怒濤のように釣り続けていたのですが・・・・お兄ちゃんは根掛かりでハリをロストして終了。
お兄ちゃんには毒針も切ってあげたし天ぷらおいしいよーとは教えたんだけど・・・・酢でぬめりとることや、すぐ処理しないと腹から臭くなることを教えるのを忘れたのでちょっと反省・・・・。お兄ちゃんおいしくたべられたらいいんだけどね。


ちなみに、うちらはその後もうちょっと釣り足して終了となりました。
数えて見たら実に40匹。17cmぐらいのちっちゃいのも混じっちゃったけど、23cmぐらいの食べ頃サイズが大半です。
フォト


なんにしても見釣りで入れ食い爆釣とか、もう本当に楽しかったです。
陸っぱりでこんなに釣ったの何年ぶりだろう。
いや−・・・ライトで照らしても食うときは食うんですね・・・・。ゴンズイさん。

ちなみに、ウツボも2匹ほど見つけたのですが、こちらは鯖餌ちらつかせても「いやーん」で終わりました。
てことで、今回の釣果です。

フォト

ゴンズイ 40尾 17-23cm
タイワンガザミ 9匹
タカノハダイ  1尾 24cm
イネゴチ    1尾 20cm
ウミタナゴ   1尾
アナハゼ    1尾
マダコ     1匹


そして、美味しく食べるためには下処理も大事。
ボウルに入れたゴンズイに酢を掛けて万遍なくまぶすと、こんな感じでぬめりが白くなります。
フォト


それを、私は面倒なので金たわしでごしごししてぬめり取りしちゃいます。白いぬめりがとれればOk。このあと、頭をとって腹を出してお腹の中を洗って下処理完了です。
ここまでを帰宅後にすぐにしてから寝ました。その後全て3枚に降ろします。(一口で食べたいから。)
フォト



こうしてがんばった翌日はお楽しみのゴンズイ三昧です(^O^)
初めてのゴンズイのお刺身ー♪
むっちり柔らかく旨味がつよくて私は好きですが、この食感は好みが別れそうです。
甘鯛のお刺身が好きな人はいけるけど、苦手な人はだめかもってイメージ。
こども達は醤油+わさびがいいと言ってましたが、私はぽん酢+紅葉おろし+レモン汁が好みだったなー。
旦那ちゃんは「昆布締めにしてみたのも試してみたい」と言っていたので、今度釣れたら試してみたいです。
フォト



ゴンズイの天ぷら
鉄板です。サクふわでほんとにおいしい。
フォト


ゴンズイの天丼
最高です。今回はゴンズイのアラでとった出汁で天つゆを作ってみましたがコクがあって本当においしい。
フォト


ゴンズイの骨せんべい
日清製粉から揚げ粉を使ってスパイシーにしたので、ビールが止まりません。
フォト


煮ゴンズイ丼(ゴンボウ丼と名付けたいと旦那ちゃんがいうてた)
今回これが一番あたりだったかも。
牛蒡を入れた醤油ベースの炊き込みご飯をまず作ります。
(醤油ベース=醤油・砂糖・ミリン・塩・鰹だし・昆布だしを各適当にお好みで)
そこにフライパンで焼いてから、ゴンズイのアラ出汁から作った天つゆで照り煮にしたゴンちゃんを乗せてます。
お供は小ネギの小口切りと、山椒。
フォト


お出汁を掛けてウナギ茶漬け風も試す予定だったのですが・・・・気がついたら食べ切っちゃっていたので、これも次回のお楽しみです。



あと、タカノハダイもお刺身にしてみました。
こちらも臭みもなく旨味もあって美味しかったのですが、ゴンちゃんのインパクトに埋もれてしまった(笑)もったいないw
堅めながら美味しい白身のお刺身でしたよ。
フォト



尚、もーこーなると区別も付きませんが一応
ウミタナゴの天ぷら
ふわっとしてますね。
フォト


アナハゼの天ぷら
こちらも割とふわっと系。
フォト


イネゴチの天ぷら
こちらはぷりぷりっといった感じ。
フォト



0〜16時平均水温:18.3℃、最高温度18.6℃(16時)、最低温度18.0℃(13〜14時)
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する