mixiユーザー(id:60700079)

2017年11月18日15:27

205 view

工房日記−社会見学

【ランドセル製造工房に社会見学】
結構昔の話ですが近所の小学校の先生と生徒さんが 当工房に社会見学に来ていただいたことがありました。
だいぶ前の事なので来られた時工房でどんな説明をしたかよくは覚えていないのですが・・実際のランドセル縫製光景の一部ををご覧いただいた中で、
(バンド箇所をミシンで縫製・錠前の取り付け作業だったと思う)
商品完成までの流れを説明させていただいたと思います。
フォト
人差し指工房で取材したことを学校に帰ってからクラスの皆に発表されたようです。
フォト
人差し指後日、お子様が作成してくれた
お礼、体験感想文と工房で撮影した写真を含んだ、画用紙表紙の手作りBOOKをいただきました。
フォト
フォト
人差し指実は私もこの小学校の卒業生なのですが、一 昨年の3月までで他の小学校と合併−事実的に廃校となりました。
建物は現在もそのまま残っていますが、出身小学校は言わば社会への原点とも考えられると個人的に思えるので、出来れば残してほしいという気持はありますが、少子化や他の理由もあるでしょうし、ここだけではなく似たようなことは全国で無数に抱えている問題だとも思います。
途中から他の小学校に移られて、他の小学校で卒業されたお子様には気の毒という気持もあります。
しかしながら、彼らが今後大人にはいろんな事情があるということを学び深く理解できるようになった時には幾度も卒業と出発を繰り返した
立派な大人に成長しているときだとも思います。

フォト
入学用ランドセル販売中です。
在庫確認は工房ホームページでどうぞ。
http://www.n-rando.com/sp/zaiko.html
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する