mixiユーザー(id:60700079)

2017年11月17日23:35

211 view

ミニランドセル加工【紺色とローズ】〜シンプルな型のミニランドセルです。

フォト
時期に限らず年間通してミニランドセルの加工ご依頼はあります。
※毎年3月4月が一番多いです。
最近流行りの派手な刺繍デザインのランドセル、加工ご依頼が増えていますが、一番多いのはシンプルな型のランドセルです。

【加工前】工房にご依頼ランドセルが届いた直後です。
フォト
フォト
フォト
フォト

【完成】
フォト
フォト
人差し指幾度となく紹介していますが、カブセなどの縁はテープを巻いて仕上げます。
かなりの面積を要するパーツですのでご依頼ランドセルからパーツを取れない場合もあります。
その場合当工房の新しい生地を使用させていただく事になります。
ご依頼ランドセルとばっちり合う色があればいいのですが・・
フォト
人差し指多彩なカラーを依頼されますのでそうもいきません。
今回はローズのランドセルですが、ひとえにローズといいましても濃いカラーから薄いカラーまで様々で・・
バッチリとはまる色がありませんでしたので、当工房の濃い赤(えんじ系)の生地を使用させていただきました。
※元のランドセルから全てのパーツを抜き取る努力は致します。
フォト
フォト
フォト
【使用素材】合成皮革・ローズ
【タイプ】ベーシックタイプ(全カブセ)
※仕上げテープは当工房の素材(クラリーノつや消し素材)を使用。

◆紺色、同じくシンプルな型(完成)
フォト
フォト
人差し指真ん中、中くらいの入口(横マチ方向から見ると中マチ箇所)
覗き見えるオレンジ色のタフテル(骨組み仕切り素材)と本体生地を2重に重ねて縫製します。
ミニランドセルにあまり強度は必要ないのですが、出来るだけ入学用ランドセルと近い形で同じ工程で製造しています。
フォト
人差し指大マチよりの上の構造、中マチ・ファスナーポケットもしっかりとした構造で作るのが当工房の特徴です。
フォト
人差し指先ほどと同じく当工房の素材で巻いて仕上げましたが、
フォト
人差し指ご依頼ランドセルに近い色の素材があればご覧のようにほぼ共色で仕上げることができます。
フォト
フォト
【使用素材】人工皮革・紺(ディープブルー)
【タイプ】ベーシックタイプ(全カブセ)
※仕上げテープは当工房の素材(クラリーノつや消し素材)を使用。
※ご依頼者のご都合によっては6年以上経過したランドセル。
更にパーツの抜き取り作業で素材(生地・骨組み素材:タフテル)は新品の素材より材質がかなり柔らかくなってきますので、縫製作業で一部ステッチが若干歪んでしまうことがありますが、それも手作りの良さとしてご理解−ご了承ください。
★あくまで一例です。
正確な商品作りを心掛けています。
(以上)
★今まで製作したミニランドセルの記事一覧です。
https://ameblo.jp/1357gate/themeentrylist-10080665461.html



4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する