mixiユーザー(id:8729247)

2017年11月08日13:23

514 view

これは洗剤の宣伝記事

書いてあることは間違っていない。
おおかた。
最期のほうに「外陰部も保湿が大事」と書いてあって
いかにも「これを使うと保湿できる」みたいに洗剤の名前書いてあるけど、

洗剤である限り何を使っても使用後は乾燥します。

でもまあ、普通のボディソープで洗うよりはずっといいな。
基本は「風呂でそっとお湯で流すだけ」にすること。
よほど汗かいてパンツの中に流れ込むようなでもない限り
(手術やってた時代のワシ、背骨のくぼみを汗が流れてパンツまで濡れてた)
外陰部に汚れがつくことはないのよね。
そういうときはそれこそ「外陰部専用石鹸」で洗う。
ちなみにワシのクリニックでも販売してますが、商品名はこの記事のものと違う。
…つまりいろんなメーカーで出ているってことよ。
ふだんは風呂でお湯で流すのみ。
おしっこあとでウォシュレットで流すのもやっちゃだめ。
だって、手だって1日何回もお湯で洗うと(ワシみたいな医療職はこれが当たり前)
ごわごわのがさがさになるじゃん。
まあ手は何度クリームあるからこまめにつければなんとかなるけど、
外陰部には専用クリームがない。
だから、皮膚から出る天然の皮脂を大事にして流さない、のが基本なのだよ。
ものすごい乾燥肌の人は外陰部も乾燥するからこの記事にあるローションも役立つかもしれないけど、
外陰部って基本的にいつも下着で包まれているので
「湿りすぎてむれる」ことはあっても「かさかさに乾燥」することは少ないのよね。
いつも外気に触れている顔とか手足とは基本的に違うので、
よほどこすって洗ってでもない限り、保湿剤までは不要なはず。

ちなみにこれは、40代に入ってそろそろお肌が変化してきた方々への注意ね。
若い人はふつう皮脂もいっぱい出るのでボディソープで軽くあらったくらいじゃびくともしないけど、
ワシのクリニックに来る患者さんで若い人でも肌の弱い人は、
おりものシートの刺激で真っ赤にかぶれてかゆくなっている人いるので、注意!

追記;
膣の萎縮はホルモン低下で起きることなので、
更年期になってホルモン減少したらダレでも萎縮します。
この文章だと「ケアしたら萎縮しない」みたいに読めるけど大嘘だ。
しかも尿漏れは膣萎縮するから起きるわけじゃないよ。
ヒトによっていろんいろんな原因があるけど、
尿道括約筋の筋力が年齢により低下するから、が一番多いんだよ。
筋力鍛えるには筋トレ。
尿道の筋肉は自分じゃ動かせないけど、肛門なら動かせる。
肛門の筋肉をぎゅっとひきしめるのを1日100回やると
60代でも半年くらいでかなり排尿状態が改善します。
40代なら3か月で効果が出ます。

■全ての女性に読んで欲しい。人生の幸福度を高めるデリケートゾーンのケアについて
(LBR(Life & Beauty Report) - 11月07日 22:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=162&from=diary&id=4848958
47 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記