mixiユーザー(id:7892637)

2017年11月07日14:16

411 view

171103 【陸】ゴン神様降臨

さて、私が抜け駆けして海遊びをしたので、今度は旦那ちゃんが耐えきれなくなり、出撃してきました。

やはりまた雨が降ってしまったので、ガザミちゃんは望み薄。モクズさんももう終わっただろうと言うことで・・・・いつもの港でマハゼも狙ってみることにしました。
実は前々回、横にいた人が20cmごえのマハゼ釣っていたんですよ。

前回1匹だけ釣れたマハゼの天ぷらも食欲を刺激しておりましたので、今回は近所の上州屋さんでアオイソメハーフを購入して突撃しました。


旦那ちゃんは前回の私のマダコがよほどうらやましかったのか、私がちょい投げしている間、ヘチをみまわっています。
でも、さすがに2回続け手なんてラッキーは起こらず、なんでかまたモクズさんを1匹ゲットしておりました。

ガザミ系は最初にガザミちゃん♀がとれたものの、全体的にしぶい印象です。

マハゼさんはたまにぽつりと釣れる感じでしたが、なかなか数伸びず・・・・。
ヒトデでだのヤドカリだのやっぱり魚じゃないものばっかりが釣れるので寂しくなって、ヘチについているアナハゼの前に仕掛け落として見釣りで釣ったりしていました。


夜の港にたたずむアオサギさん。近寄ると怒られます。もちろんフラッシュなんぞ炊いてない。
フォト




とりあえず、釣れないしお腹が空いたので、どっかで食べようと一旦撤収を開始・・・・・したらカニ網を片付けてるあいだ、放置しておいた竿を巻き上げるとなんか重い。



もにょーんもにょーんと上がってきたのは・・・・・。
でっかいシャコでした・・・・。
どーして私の陸っぱりは魚以外ばかり釣れるんだ・・・・。
フォト




でも、大きいシャコは美味しいので嬉しいゲストですけどねっ♪
ただ、そのシャコのお陰で、目的のお店の営業時間が終わってしまい、おいしい物を食べられず・・・・西に向かいながら食事できるところを探して放浪するハメに。
夜も遅かったのでやっている店があまりなく、途中のは●寿司にはいったんですが、まずくてがっくりいたしました。
秋田に行ったときにかっぱ寿司でも美味しかったから・・・とおもったけど、やっぱり関東の寿司チェーンだめだ・・・・。




その後、ここまできたならーとそのまま西に進んで某港でまたちょい釣りすることにしました。
ここはウラウズガイがあるんだよねー・・・と人が貝とりをしている間に、ナゼか旦那ちゃんにゴン神様が降臨。
1人でゴンズイをぽこぽこ釣っています。
同じポイントで同じ仕掛けて私が入れても食わないのに、ナゼか旦那ちゃんの竿に掛かる・・・・。


ちっくしょー


とりあえず、毒棘の処理方法を教えて、旦那ちゃん1人で毒棘処理出来るようになったのだけども自分には相変わらず何も掛からない。
ヒマだから近くのごろた石でもひっくり返して、ギンポでもさがしてみようと思ったら・・・・・。


・・・・。

・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・。


見ちゃいけない世界が広がっていました。
フォト




(ぎゃーーーーーーーーーーーっっっっ)
と声にならない悲鳴をあげる私。
上の写真のコレがどの岩めくってもめくっても、うぞうぞみっちり・・・・・・(T▲T)


いーーーーーーやーーーーーーーーっっっっ


クモヒトデとか磯が二とかはいるだろうと思っていたけど、これは未知との遭遇。
後で調べてみたら、たぶんミサキヒモムシとかいうやつでないかなーと・・・・・。
デカイのを伸ばしたらm以上になりそうでしたがそんなのをいじり回す勇気もなく・・・・


みっちりした地獄をそっと閉じて回ったのでした・・・・・。







フォト

旦那ちゃんがゴンちゃん釣りまくり、カサゴもまあまあのをゲット。
釣果はこんな感じでした。

カサゴ1
ゴンズイ10
マハゼ11
錆びハゼ1
シャコ1
ガザミ♀1
タイワンガザミ♂3♀3
モクズガニ♀1
ウラウズガイ おつまみ分w


そして・・・・今回のゴンちゃん達は20cmぐらいあるいいサイズだったんですよ。
全部天ぷら・天丼にしていただきましたが・・・・脂ののったゴンちゃん本当においしいです!!
穴子に似た感じで、匹敵するおいしさ。
もういくらやっても釣れない穴子より、ゴンちゃんの方がいいなーと思ったほどでした。
まぁ私は釣れないから旦那ちゃんに釣らせるんですけどね。


フォト

ゴンズイ天丼。タレかけるまえに撮っちゃったw


ちなみにゴンズイは、背鰭・胸びれの3ヵ所に毒針がありますが、釣ったらすぐ切っちゃえば大丈夫。あと魚毒系粘液毒もあるので、バケツの中で他の魚と泳がせないほうがいいかも。
ゴンズイのぬめりも酢と金ダワシで簡単におとせます。


0〜13時平均水温:20.4℃、最高温度20.8℃(4時)、最低温度20.2℃(10時)


9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する