mixiユーザー(id:7892637)

2017年11月07日13:42

406 view

171027 【陸】我慢しきれず1人でこっそり

台風襲来で、蟹シーズンの貴重な週末が2週連続つぶされるという事態。
雨が多いとガザミ系がイマイチだし、モクズのピークは過ぎちゃったし・・・・と1人で平塚、須賀港にハゼ釣りに行ってみることにしました。

台風すぎて5日は経ったしどんなもんかなーと見てみると・・・・

フォト

港内はまだこの状態でございました。


いやー、これはつらいなーと、川の方でちょっとやってみると、なんとか小さいハゼが1匹。
そしてセイゴちゃんが1匹・・・・。

フォト



むー。釣れない。つまんない・・・・と近くにいる野鳥にカメラを撮りまくるも、ほとんど嫌がられる。
でも、なんとか撮れたのが

オオバン
フォト



ヒドリガモ
多分右が雌で左は雄のエクリプス(非繁殖羽)じゃないかな。
フォト



ハクセキレイ
頭にグレー入りかけてるからお嬢さん?
フォト



ハシブトガラス
この後車道脇を歩いていたら上からくるみがカコーンと降ってきた・・・・。
いやいやいや、私車じゃないから。くるみ割れないから。 と思ったが、一応割ろうと踏んでみたら、「とられた」と思ったらしく睨んで去っていった。恨まれたかも。
フォト


この他トビ・カモメ類・コアジサシ・アオサギなども色々いました。






その後、お腹空いたので移動してサワラの炙り刺し定食を堪能。
フォト






そしてまだ夕方だしどうしようかなーと思案したのですが、いつもの港に移動してみました。
こっちの湾内は濁ってもおらず、いつも通りでした。
カニ網を一つだけ投げて、合間にちょい釣り。

ちょい釣りも早々つれないので、置き竿にしてヘチを覗くと、なんとまだモクズさんがいらっしゃいます。おおおおーっと手網で捕獲。
ガザミ系の方はやはり真水がはいって調子が悪いのか、なかなかかかりません。

んじゃモクズ探しがんばろーとうろうろしていると・・・・・目が合いました。
おや、岸壁にへばりついているこの方は・・・・・・・



タコさんじゃないですかーっっっっっっっっっ!!!!
タコって「しまった」って感じをだすんですね・・・。目があったとたん「ヤバイ」と慌てたようですがおろおろしてしまって色をクルクルしているあいだに御用してしまいました(笑)
フォト





マダコを捕まえたのは初めてでした。
これでとりあえず満足したのでこの日は撤収としました。

フォト


モクズガニ3
タイワンガザミ3
マハゼ1
アナハゼ2
スズキ(セイゴ)1
ゴンズイ1
マダコ1


帰宅後、マダコちゃんはこんな姿に。
始めて処理して茹でましたが美味しくできました。
酢を使うとぬめり取り早くてラクですね。
フォト



0〜16時平均水温:22.5℃、最高温度22.8℃(1〜2時)、最低温度22.1℃(6時)


7 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する