mixiユーザー(id:20653861)

2017年11月03日15:19

2056 view

今日から神無月 神様が富士高天原に集合してます。

いよいよ今日から神無月が始まりました。
全国の神様は全て富士に集合して来年の打ち合わせをします。議長は天照大神さん。
二二ギ尊は接待役です。
富士宮では20の神様が山車に乗って浅間大社に集結します。街では各町内がそれぞれの神様を山車に乗せて引き回し。角々で出合い頭に競い合います。これがものすごい迫力。まず踊り手が踊りあい。その後山車をぶつけてお囃子の競り合い。審判は引き分け。
こんな大騒ぎが3日間広げられます。3日から5日まで。

見ごたえあるのは4日の16時から21時まで。
浅間大社の前の交差点ですべての山車が競り合います。

神様は今は全て富士におられます。御用の方はぜひお越しください。
神無月の神様会議は一か月間続きまして、お別れの会が秩父夜祭で12月3日になります。
この日各山車は神様を乗せて富士にお別れをします。そして全国に帰ります。

だからこの一か月間は全国すべての神様は富士高天原におられれます。
是非会いに来てください。

富士浅間大社に来るには東京駅八重洲口から高速バス「ヤキソバ号」が1時間おきに出てます。
富士宮駅で降りてすぐ。帰りの時間も調べておきましょう。
この連休、どこも出かけることが無い方はぜひ本当の神様に会いに来てください。
夜店も何百軒も出てますよ。
46 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する