9月下旬〜10月頭のネタを少しまとめて、三題まとめたタイトル・・・何のこっちゃ判らんでんな
☆=写真拡大可
・9月30日 阿佐ヶ谷すずらん商店街 あさすずちゃんポップ
☆ 南阿佐ヶ谷に近い商店街のキャラ、あさすずちゃんの立て看板が商店閉店後に珍しく外に出されてました。
実はこれ、普段店が開いてる時でも陳列台の奥に置かれてる事が多かった為、8月下旬頃に店の人に頼んで台を移動して撮影させてもらいました(チョットハズカシカッタケド
) 閉店後は店内に仕舞われてましたが、この事もあってか外に置かれるようになったのかな?
☆ 8月撮影時に撮った裏側の後ろ姿。
そのほか、同サイズの顔ハメや、幟に描かれてる別ポーズなどは過去の日記に上げた通りで、この立ちポーズだけ撮り損ねてた訳、でした。
・10月1日 第13回軽便祭 人形町錦商会館
去年は木曽王滝の林鉄フェスタと重なってしまってた為に2年ぶりという事になります。とは言え前日のプレトークショーは毎回しっかり言っとりますヨ。
会場内は当然のように知り合いも多く、会うと挨拶、そのまま軽便談義の連続でそう広くはない会場1周が1時間以上・・・まぁ、この雑談楽しさから行ってるといっても過言じゃないですが
毎度の事ながら展示されてるレイアウトは、どれも完成度が高いものばかりですが、フラフラと撮影したものを適当に上げてみました。
☆ 簡易軌道、最近こちらの車両も随分充実してきた感があります。私メ自信は残念ながら現役時を見た事がないんですが。
☆ 究極の簡易軌道と言えば、やはり馬力軌道かと。確かOナロースケール。
☆ おお、これは尾小屋鉄道新小松車庫。バスもちゃんと尾鉄バスカラーになってます。現役当時の尾鉄バスで 後部三角窓のふそう空冷エンジンバスが使われてて、当時でも既に珍しいものに乗った感覚があったのを覚えてます。(尾鉄廃止時の不通区間代行バス)
☆ 金平駅と言えば、男はつらいよの寅さんも、ここから尾鉄に乗ったシーンも。
☆ 雑誌撮影をしてる横からチョイと・・・尾鉄キハ1。
☆ 草軽鉄道はOナロースケール。
☆ 半月程前の元北軽井沢駅での写真展でも展示されてたレイアウト。
☆ そういう所にポンと置かれてたK-100。
☆ これは遠近感を上手く利用して狭いスペースで奥行きを出してるレイアウトで手前がOナロー、真ん中がHOナロー、一番奥がNゲージ国鉄線と奥程スケールが小さくなっているものです。
☆ 今回の記念エッチング板の三塩林鉄の機関車(だと、思う)も走ってました。実際の三塩線には、こんな場所はありませんでしたが、それに続く奥の西沢林用軌道には、こんな崖っぷち桟橋&素掘りトンネルという、えげつない地形があります。三塩の機関車を直通で西沢に入れる為に馬力軌道だった西沢の軌道改良までされましたが、地形が厳しく結局機関車乗り入れは果たせなかった・・・というのが実際の方の軌道の経過。だけど模型なら、それが楽しめる訳でして。
☆ ミニレイアウトでしたが屋久島安房森林鉄道の愛林運材区間もありました。砂撒きをしてるのはTさんかな?
☆ 海外モノとしてはインドネシア、さとうきび鉄道も。小型DLも一緒に居て欲しいなぁ。
☆ 欧州風なのでフィルドバーンと言うべきか。
☆ 超小型レイアウト
☆ とにかく曲がりまくりの線路。
☆ これでも様になるのはナロー軌道ならでは
・10月9日 自転車スプロケット交換
月頭頃にチェーンの引っ掛かりが出てきたので、ちょっと手を加えたら翌日にピンの外れかけを発見、これが完全に外れてしまうと全く動きが取れなくなるので、とりあえずチェーンの交換をしてみたら案の定、スプロケットも減ってた事から予想通り外れ空回りが発生、スプロケット前後共交換となりました・・・と言ってもチェーンカッターとか持ってないので結局全部店任せ
ジープもクラッチシリンダーオイル漏れが露呈してるのに部品が手に入らず、まだそのままなのに自転車まで逝ってしまうとなると、ちょと滅入りますわナ
前スプロケット交換前。
交換後。外側にカバーが付いてペダルクランクも形状が違うので交換。
後部交換前。
交換後。文字が目立つようになった?
交換後の全景。サドルは相も変わらずボロボロのままなのでビニール被せたまま
チェーン周りを8割方一新したおかげで、今までの不具合が嘘みたいに快適に走れます。
古い自転車ですから、だんだん元の部品から新しいものへ入れ替わってきており、まぁこれも機械モノですから、しゃーないか。・・・多分20年以上乗ってるなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する